BLOG

『理由を把握してますか?』なぜ自分のお店が選ばれたか? なぜ再来してくれたのか?

260 views

『失客の理由』と『選ばれる理由』を把握する!

たくさんあるお店の中から、選ばれる、そして来て貰う。 それって 凄い確率ですよね。 広告や各種集客にお金を出してるとはいえ。 しかも毎月、何百人もの新規のお客様が来店する。

単純に300人の新規を呼んでるお店は、年間に3600人の新しい出会いがある訳です。
そのうち、3割と考えても、リピーターは1080人。逆に、残りの2520人は、2回目の来店をしないのです。

このうち半分の人はお店や仕上がりに関係なく別のお店に行くと仮定しても、半分の1260人は場合によってはリピートの可能性を秘めている。
(※実際、今は新規の割引き狙いで 次々お店を変える人は少なくなっていると言われています。「ホットペッパーの客はそういう人が多いから』というのは、サロン側のイイ訳だと思います。)

この架空のサロンの数字考えれば、新規300人の3割90人を 4割120人に変える。その為には何が必要か?または不要か? そういった時の考え方のお話です。

この時、皆さんは、失客の理由は気にしてますが、来ているお客様が、なんで来ているか? なんで選んでくれているか? 明確に分かってますか? 知ろうとしてますか?

これって重要な事で、多くの人が

満足して、勘違いして、己惚れて 知ろうともしないんですよ!

長く来てくれている方は、その事自体も理由ですが、2回目、3回目の方が 来てくれてる理由を しっかり把握しておかないと、感じんな部分が疎かになれば、すぐに失客しますよ。

今の状態の、お店(スタッフ)を気にいってるから来てくれてるなんて己惚れてたら 絶対だめですよ。 半分以上はそんな理由じゃないと思いますよ。

理由聞いたら、たぶんびっくりしますよ

参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ

訪問ありがとうございます(^^)
【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター アイザワ@です。

リピーターの再来理由は? 驚きの答えが!!

以前のブログにも書いた、リクルート マーケティング調査の資料です。 ココには、リピートした理由、失客した理由など、アンケート結果が書かれています。 そんな中、リピーターの再来理由が『そーなの?』って!驚きました。

2回、3回リピートしても、気にいって貰ってると思うのは間違えてます。

【お客様の声】アンケート、調査から見る、顧客満足度UPの対応策vol.01

 

今回、改めて 意識して貰いたい、目を向けて欲しい事は 失客した理由を改善する事は大切です。 それとは別に、好かれている部分、どこを気にいってくれてるか、それを把握して、磨きをかける事も大切だという事と、

気に入られてるからって 己惚れるとすぐに失客してしまいます。

気にいって来てくれてるのか?

嫌な部分が無いから来てるのか?

何か条件が良いから、他が嫌でも来ているのか?

そういった事を しっかり考えましょう!

考えた方がいいですよっていう事です。

 

今後、ブランディングとか お店の価値を上げたり 売りや特徴を考える時にも、役に立つと思います。 いまから下調べしておきましょう。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。