BLOG

【vol,001】『ブログの見本』では無く、『ブログの手本』でも無く、『ブログの基本』から(^^;) どうせやるなら!

178 views

オウンドメディア、SNS、ブログを利用する事を、現在は推奨しています。 でも、ブログ=集客 には、中々ならないし、下手すりゃいくらやっても、継続しても集客には繋がらないかもしれない。

ブログ書けば集客出来るか? と聞かれたら?? 僕はNOと答えます。

じゃあ、集客においてブログは無駄か? と聞かれたら?? これもNOと答えるでしょう。

『ブログは集客に役立つか?』について、僕なりの見解です。

集客の役にたつのか? 活かせていますか? 楽しんでますか?

訪問ありがとうございます(^^)
【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

ブログ、最近は特に『ワードプレス』を推奨しています。 しかし、ブログそのものについて、始める前に少し考えましょう。 誰が何書いても良いのですが、ヤミクモにやった所で、大変なだけですし(^^;) 嫌になってしまいます。

会社として、個人として、何をするか? 何を書くか? どんなブログにするか? どんな人に見て貰うか? ある程度決めながら始めましょう。 そしてまず、何の為にやるのか? はっきりしておいた方が、良いのではないかという提案です(^^;)

何となく噂を聞いて始めてはみた物の、よく分からず、フワッとしていて、嫌になってる人いませんか? 困ってる人いませんか? そんな方へ! 現在我々が、そういったサロン様に向けて、やっている事を紹介します。

先ず初めに!!その1

『集客の為に何を書くか考えよう』とか、『集客に繋がる内容にしよう』とか、そういった切り口でスタートするのは止めましょう(^^;)  何故?って思いますよね。 だったらやる意味ないって、、、、事になりますよね(^^;)

確かにそーなんですけど、でもそこに至るまでに、必要な事がいくつもあります。 『継続』しても駄目な場合はありますが、『継続』すらしないのは最も駄目な事です。

何を書いても、ブログで集客なんて直ぐにはできません。 なので、この様に考えて下さい。『集客に役立つ内容が備わっていれば、結果的にいずれ、集客できるコンテンツになる』と。もしくは、『その可能性がある』と。

先ず初めに!!その2

ブログは『日記』ではありません。 そもそも、毎日、日々の出来事を書いていく、という物でもありません。 初めのうちは、記事を書くつもりで、または、お題の内容について、作文や論文、提案書、企画書を書くつもりで、考えて下さい。 個人的な日常の事や日々の事は、レベルアップしてから、上手に取り入れて下さい。

必ず『楽しめる要素』を取り入れる

なので、先ずは、『何か楽しめる要素』を見つけましょう。 ちなみに僕の場合は、『アクセス数、PV数UP』と『SEO、検索順位、キーワード』でした。 これが増える事が、はじめの目標であり、数字が上がる事を楽しみに、してました。

当然、匿名ではないので無責任な事や、愚痴、悪口は駄目です(^^;) なんでも良いんです。 途中でドンドン変わるとも思いますし。 楽しみになる何かがあれば。

伝えたい事を書く、伝えたい人に届くように書く、想いに賛同して貰える様に書く、誰かに感謝されたい、同志と知り合いたい、指名予約を取りたい、作品を披露したい、とにかく楽しく書きたい、集客に繋げたい、等など、、、、

何でもいいんです。でも、コレって意外と重要なんで。 取り敢えず決めましょう。

次に考える事が決まって来る

『楽しむ要素』を決めた所で、何となく、目標、目的みたいなものが出来たはずです。 その『楽しみ』の為にはどうすれば良いのか?何を書くべきか?

そうしたら、取り敢えず書いちゃいましょう(^^;)

あれこれ、考えてても先に進みませんし。 想いのままに書いちゃいましょう。1000文字~2000文字くらいを目安に。 初めは文章もむちゃくちゃかもしれませんが、大々的に告知してなければ、人に見られる機会も少ないので(^^;) 今のうちに練習も兼ねて、どんどん書いちゃいましょう。

先ず、スタートはココからです。

 

長くなったので、『ブログの基本vol.001』は、ここまでにします。 続きはまた次回。

 

追伸

『ブログは集客に役立つか?』には、まだまだ、辿り着かなかったですね。 実際に、この地点では何とも言えないんですよ。

この先どこまで行っても、一概にはっきりとは言えないんですけどね、実は(^^;) 『運』もありますし。 でも、この先にあるのも間違えありません。 自身で、引き寄せる事も出来るので、あとあと楽しみして下さい。

では、また(^_-)-☆

続編の記事

【vol,002】『ブログの見本』では無く、『ブログの手本』でも無く、『ブログの基本』から(^^;) どうせやるなら!

【VOL,003】『ブログの見本』では無く、『ブログの手本』でも無く、『ブログの基本』から(^^;) どうせやるなら!

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。