ホットペッパービューティーの検索表示順はどう決まるのか?順位・評価順の上げ方SEO対策徹底解説!

13104 views

目 次 -index-

ホットペッパービューティー『検索結果、表示順位』はどう決まる⁈順位をあげる方法は?!SEO対策も大公開!

noteでプレゼント実施中!自分でできる『ホットペッパービューティー』内、SEO対策虎の巻

※現在、リニューアル中の為、アカウント閉鎖中みたいでした。💦

 

ホットペッパービューティーは自分自身でSEO対策できるのは知ってますか?

知ってる人は知ってますが、まだまだ対策をしてない人がほとんどです!

だからこそ今のうちに狙ったキーワードの表示順位を上げる準備をしましょう!

ホットペッパービューティーの評価順、掲載順の決まり方とは⁈

ホットペッパービューティーの掲載順位は基本的には『掲載プランの高い順』です。

エリアや駅、メニューや特集で検索した場合は表示順位は『掲載プランの高い順』です。

 

プランが低いサロンが、プランの高いサロンを上回る事はありません。

なので、上位表示したい場合はプランを上げるしかありません。

 

検索結果表示順が上がると⁈ アクセス数が増えて、新規数も増えます

アクセス数が増えて、新規獲得のチャンスが、見込み客が増え、結果的に新規来店数・動員数が増えて

売り上げも上がっていきます!

 

表示順を自分で上げる方法がある!自分でできるSEO対策の方法

『フリーワード検索』のキーワードを狙る!

基本的は表示順位はプランの高いサロンが先に表示されますが例外があります。

それは『フリーワード検索』です。

フリーワード検索をするとプラン順だけではなくなり、プランが逆転する現象が起こります。

 

『ライトプラン』が『プラチナプラン』よりも上位に表示される事も起こります

しかも、この『フリーワード検索』は通常のエリア検索や特集等よりも多く検索されていると言われています。

サーバーとドメインを一緒に申し込むと、ドメインが無料!さらにサーバーは初期費用無料、クレジット払いなら月額最大2か月無料!

 

U-NEXT 31日無料トライアルで RIZIN UFCが見放題!キャンペーン中

引用:U-NEXT 31日無料トライアルで RIZIN UFCが見放題!キャンペーン中

『フリーワード検索』の上位表示は自力で上げる事ができます!

『フリーワード検索』の利用者の方が多いとも言われている⁈

ホットペッパービューティーの利用者であれば、分かると思いますが、絞り込みの際に存在するカテゴリーだけでは、

思い通りに絞り込めない場合は、条件、メニュー、駅名等で更に絞り込む傾向が多いと言われています。

 

実際比較できるデータは公開されていませんが、データ的に判断しても、利用者の意見を聞いても、
実際使ってみても『フリーワード検索』は多くの人に使われています。

なので人気の『フリーワード』で、SEO対策する事は新規顧客獲得に大きな影響があります。

 

毎月、リクルートから『フリーワード検索』の上位30のキーワードが公表されます。

これらを参考に、人気のキーワードとお店のメニューを考えて、

新規獲得アップを狙う事は有効的です。

 

特に『ライトプラン』『シンプルプラン』プランが低い人は狙い目!

『フリーワード検索』の表示順は、先にもお伝えした通り、プラン順を覆すチャンスがあります

ライト、シンプルプランのサロンさんは逆転を狙って、フリーワードを絞ってSEO対策する事をおススメします。

 

プラチナ、バリュープランのサロンさんも、プランの低いサロンさんが逆転を狙ってSEO対策してくると思うので、
逆転されない様にSEO対策しておく事が必要です。

プランが高いという、多少のアドバンテージはあるので有利だと思います。

 

やるべき事は同じです。

上記で紹介した『虎の巻』の対策を実行するだけで、見れば誰でも簡単にできます。

 

ホットペッパービューティーの『評価順』とは?問題視されている『人気順』とは⁈

『評価順』『表示順』について!人気順?標準?

ホットペッパービューティーの評価順とは? 検索結果補表示順は、基本的には掲載プラン、料金の高い順です。

 

元々『人気順』では無くて、掲載料金の高い順、上位プラン順なのに『人気順』というのは嘘⁈

ホットペッパービューティー、前回の大リニューアル時に話題になった、検索結果表記の『人気順』『オススメ順』について、その後あちこちで色々言われましたが ついに変更されました。

現在は『人気順』は無くなり『標準』をいうタグになっています。 それに合わせて仕様も変わった様なので見直してみます。

 

そもそも問題なのは『人気順』では無く、人気だろうが、不人気だろうが上位プラン(掲載費の高い順)が先に表示される仕様になっている!

事の発端は、下記の『チクリ系の記事』で『人気順』という表記は法的に問題があるのではないか?というもの

このチクリ記事の書き方は個人的には、ネチネチしてて嫌いですが、内容的には『確かに💦』という内容です。

 

ホットペッパービューティーの検索結果表示順の変更について、気になる方は下記の記事と、僕の見解記事、関連記事をご覧ください。

『リクルート運営「ホットペッパービューティ」の景表法違反の疑惑について弁護士に聴いてみた』
引用:集客・薬剤・面貸しなど美容師のための総合メディア『KAMIYU』
関連記事

『ホットペッパービューティー』の最適プラン見直し確認事項①『人気順』の順位

【ホットペッパービューティー、ヤラセ業者の横行で信憑性を失い崩壊寸前!?】と言う記事を見て!その2

【驚き!!】ホットペッパービューティー上位表示ロジック解析が!!

 

訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

WEBマーケティング @アイザワ”です。

 

ホットペッパービューティーの検索結果表示『人気順』が廃止!『標準』という表記に!

ホットペッパービューティーの検索結果表示のタグは『人気順』と『オススメ順』でした。

この『人気順』タグを巡っては色々な事を言われ(^^;)様々な意見が飛び交いました。

 

しまいにゃ 詐欺とか消費者を騙しているとか表法違反の疑惑とかとか(^^;)

そんなに??って僕は思ったり、そもそも気になりませんでしたが、、、、

 

リニューアル前から人気順はあったけど、なに的な人気??と、思った事はありましたが、、、、、、

確かに、ここでの上位表示自体は重要だと思います。

別に騙すとか、そんなん事イチイチ考えてないかと、、、、💦

 

そもそも、人気順とかオススメ順とかのタグは誰も気にして無いのでは?

デフォルト【標準】でみんな見てると思うし。

重要な事はそこじゃないでしょ!!

元々、僕が気がかりだったのが、 表示のロジックというか、 ランダム性の性質でした。

大型リニューアルでデフォルト表示だった『人気順』の表示順位は、24時間 どこで見ても、どの端末でも同じでした。

上の広告枠だけ入れ替わっていて、その他は変わらない。

 

対して、『オススメ順』は リニューアル以前と同じで、端末ごとの24時間制の超ランダム表示。

分かりますか? 簡単に言うと、見ている端末(携帯やPC等)によって、順位が違うんです。

僕の携帯で見る順位と、隣にいる同僚の携帯で見た順位が違うわけです。 PCでも同じ事です。

それだけ、ランダム性が高いのです。

しかも、人気順はプラン毎の上位表示では無くて、プラチナの3段階が同じくくり。

だからLLプランの人も、1日中 3ページ目とかも当たり前でした。

これじゃ、最高プランの契約価値は半減でしょ!!と、ずっと思っていました。

『人気順』が『標準』に?!ってなに標準て??

検索結果表示タグに『人気順』は無く、『標準』になってました。 標準って(^^;) 色々騒がれてたとは言え💦

順にかけた、ダジャレ?ジュンだけど意味違うし

ホットペッパービューティー『標準って何???』

ホットペッパービューティー『標準って何???』

引用:U-NEXT 31日無料トライアルで RIZIN UFCが見放題!キャンペーン中


U-NEXT 31日無料トライアルで RIZIN UFCが見放題!キャンペーン中 



検索結果の表示順のランダム性が違う!

それより、表示のランダム性が以前と同じになっていました。

僕の携帯と隣の人の携帯では同じエリアで見ても順位が違うんです。

僕は大賛成です。恐らくこれで、リニューアル以降、効果が下がっていたサロンも、今後、もとに戻ると思いますよ。

いい結果に繋がります。

 

逆に、昔、効果悪くてその後良くなったサロンは、また悪くなる可能性が高いですね。

但し、これって いつまでもずっとこのままとは、限りません。

 

ホットペッパービューティーは、ABテストやUI検証を常に行っています。

その結果、少々のマイナーチェンジは常に起こります。

 

それがリクルートさんのマーケティングの凄いところなんですけどね。

プラチナLLプランとプラチナプランの価値は?

このランダム性が戻っているので、プラチナLLとプラチナプランの価値が  僕の中では分からなくなりました。

今までは、その時のロジックなら、確実にプラチナプランを進めちゃってました。

LLプランで、10万円高く払う価値は無いと 断言していました。

効果には大して影響しないと言い切っていました。

表示順位は重要ですが、そのプランの違い、料金の違いでは、上位表示を獲得できない。

 

上位表示のロジックは 別の事の方が影響力が強い。 だからこそ 高いプランの必要は無いと言い切れたのです。

つまり、プラチナLLプランの価値は、再度検証の必要あり だと思いました。

 

サーバーとドメインを一緒に申し込むと、ドメインが無料!さらにサーバーは初期費用無料、クレジット払いなら月額最大2か月無料!

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。