BLOG

【医療・病院・歯科・クリニック】ホームページ集患対策!『現状確認』とは?! vol.004

120 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店㈱ワーク印刷の“アイザワ”です。

【医療】【病院】【歯科】【クリニック】のホームページや、インターネットからの集患を始める、または増やしていく為の、広告全般をサポートしていきます。

『現状確認』『現状把握』するとは?

今現在の状況を把握した上で、今後の対策を検討、提案させて頂きますが、『現状確認』と言っても、ホームページを見るだけではありません。 ホームページの管理状況、更新、変更の状況と方法、契約状況等、これらを確認させて頂きます。

もう一つ重要な事が、『アクセス解析ツール』が設置されているか?!の確認です。グーグル アナリティクスという、無料サービスを設置する事が多いです。
※注意) 設置しているか?の確認時に有料のサービスを進められた場合は、契約は少し待って下さい。
制作会社へ確認して頂ければ、全てわかります。

参考資料:グーグルアナリティクス アクセス解析ツール画面

参考資料:グーグルアナリティクス アクセス解析ツール画面

利用者の立場で、実際に検索してみる!

関連キーワードでの『検索結果(順位、表示)の状況』、エゴサーチと言われる実際のお名前での検索、院長先生のお名前で検索などで、どこかに記事や書き込みが無いか確認。 避難やクレーム等の口コミが見つかる場合もあります。 無料で掲載されている口コミサイトや、『エキテン』グーグルやヤフーのマップへの掲載等をチェックします。

例)『恵比寿 歯科』検索結果で、マップ表示される医院

例)『恵比寿 歯科』検索結果で、マップ表示される医院

これは、今すぐご自身でもできるので、『医院名』、『個人名』、『場所+業種名』更に、口コミ、評判といったワードをプラスして確認してみて下さい。この様に、ホームページの見直しと言っても、ホームページの外側、環境を、先に確認します。 ホームページ自体に手を加えるのは、その後です。 それらの対策や方向性を決めてからになります。

結局見るのは素人!  苦手な人でも使えるサイトでなければ、意味が無い!!

難しい事も多くありますが、重要な事は『実際見るのは素人』『高齢者も多い』という事です。 つまり、分かり易く、簡単で、伝わり易くしなければいけないのです。 中身は難しい事が多くても、表面は誰にでも、優しい易しいホームページでなければならないのです。

もし、あなたがネットが苦手で、ホームページを見ても『意味が分からない!』という事であれば、全体的に見直す必要があるかもしれません!!💦💦💦 それこそ、問題です!!!

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。