【簡単チェック】googleの機能を使ったサイトの確認。比較対象が分かるかも?!

2207 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”です。

以前に、会社の同僚が書いたブログにあった、グーグルのサービスを使って、簡単にできるホームページの『現状確認』を紹介します。

引用: 美容室・美容院の集客、求人、リピート率upのヒントにお役立ち!ほくろ多すぎ営業マン♪サイトーのホクログ!!
『美容室はGoogleの便利機能を駆使するべし⁉️』
http://ameblo.jp/hokuro1012/day-20160509.html
グーグルロゴ

出典:google(グーグル)

googleにどう認識されているかの検証

それぞれ、グーグルの検索ページの、検索ワードに入力するだけです。  『info: 』 『site:』 『link:』 この3つなんですが、それぞれコロン(:)のあとに、サイトのURLを入力します。

類似サイトの確認!競合?同業社?

① 【 info: +サイトURL】 『類似ホームページ』が表示されます。
⇒ 例えば、このブログのURLを入力すると
『info:https://www.work-prt.com/news/』 こんな感じに表示されます。

google検索結果

google検索結果

『類似したページ』をクリックすると、同業者や似た業種のホームページが表示されます。 つまりこれで、分かる事は、今現在、『このサイトが、グーグルの検索エンジンにどの様に認識されているか?』と、いう事です。 業種や場所、やっている事、取り扱うサービス等が、正しく認識されているのか?

もう1つ、同業や同じようなサービスを取り扱っているサイトが表示されるので、検索内容によっては、見てる人に『比較されるサイト(会社)』かも、しれません。競合、ライバルかもしれませんので、実際見比べる価値ありです。

ちなみに、このホームページは、『印刷屋』『色を取り扱う業者』として、認識されているようです。(^^;) 名前に『印刷』が入っているとは言え、『広告屋』としては認識されていないようです。 まだまだですね(^^;)

被リンクしているページ!被リンク先の内容は?

② 【link: +サイトURL】 『被リンクしているページ』が表示されます。
『info:https://www.work-prt.com』 このホームページは現状被リンクはありません。 (1ページのホームページなので)

ちなみに、『被リンク』とは、自社サイトに来るた為のURL、リンクボタンが他のサイトにある状態。 他のサイトから、自社に来る手段が設定されている状況です。 元々はとても良い状況で、過去には相互リンクという物で、お互いリンクしあったのですが、現状では一概にその状況が良いとは言えなくなりました。

被リンク先のサイト内容は確認するべき!

自社サイトの内容に、全く関係の無いサイトからの『被リンクは』逆に自社サイトの価値(google検索エンジン的な価値)を下げる事に、なりかねません。ただ、被リンクの数が多ければ、SEO的に良いという時代は終わりました。

どんな、所から被リンクされているか?チェックしてみて下さい。分かりやすい所では、ポータルサイトに自社のURLを付けてあれば、それは『被リンク』の状態です。

現在の『インデックス数』!めざすは、1,000インデックス!

③ 【site: +サイトURL】 『ページ(インデックス)と認識されている数(インデックス数)』が表示されます。 つまり、自社サイトでやってみた場合表示される数は、そのサイトの総インデックス数という事です。簡単に言うと、ページ数と同じような物です。 現在、ホームページの価値は、『更新頻度』『情報量、ページ数の多さ』が関連していると言われています。 先ずは、1,000インデックスを目指して、記事やブログの更新を頑張ってみましょう。 その位になると、状況は変化すると言われています。

こんな風に、簡単に見る事が出来るので、ぜひ試してみて下さい。
やってみて、『気になる点』『分からない事』等あれば、
下記のフォームかお問合せから、ご連絡下さい。
contact資料請求は

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。