【ブログ集客】ブログの影響力を活かす為に!『生の声』=『リアリティ』


web集客の力01

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”【広告blog】です。

今でも、たまに『ブログってやる意味あるの?』『ブログで集客できるの?』と、言われる事があります。 正直、どう答えて良いか迷います(^^;)💦💦 他のSNSも含め、皆さんはどう思いますか?

『何を利用するか?』では無く『何をするか?』

『ブログ』は機能であって、ブログ自体に集客力がある訳では無いです。 あくまでも、WEB上での機能であり、配信の為の手段でしかないのです。 『何を使う?』から、考えるのではなく、『何をしていくか?』『集客のメインをどうするか?』 その事を大まかにでも決めて、その事の拡散、告知、呼込みの手段として、『最適な物は何か?』を考えた方が、上手くいくと思います。

ブログは影響力が強い

ブログは、直接的に集客が出来る訳ではありませんが、集客に繋げる影響力は強力なようです。『ホットペッパービューティー』でも、『ブログ件数は集客に影響を及ぼす』という見解です。 マーケティングのスペシャリスト『リクルート』さんが、言っているので恐らく間違えないでしょう。

個人的な見解ですが、ブログには、スタッフさん、美容師さん、スタイリストさんの『生の声』、つまり『リアリティ』という印象があります。 以前、記事も書きましたが、手書きのポップや、本屋さんによくある、感想等が書いてある手書き紹介ポップに、近いような気がします。 誰だか知らなくても、何となく、『親近感』を感じて、広告のキャッチコピーや解説よりも、『受け入れやすい』という印象です。

参考記事
【大人気・影響力大】手書きポップの人気の理由を、ブログで実践!
こんにちは!WEB・印刷物取扱い 【総合広告代理店】集客・集患広告全般をサポートする 日本橋人形町、広告代理店の“アイザワ”です。 ...

手書きポップの様に『生の声』で伝える

ブログを書くというと、非常にハードルが上がるでしょう。 実際、書き続けるのも大変です。 初めは、必要に応じて、商品、スタイル、メニューの事について、個人の感想を含めながら、手書きポップの様な、『記事を書く』というスタンスで、はじめてみてはいかがですか?!。

見る側としては、『ブログ』の方が受入れ易いので、表示タグとしては『スタッフブログ』の方が良いと思います。 これが上手くできれば、ブログは『意味がある』という、答えになると思いますし、結果的に『集客できる』ものに、なるのだと思います。

元AKBの高橋みなみさんも『努力は必ず報われる』と言っていました(^^;)💦  “必ず”とは、言いませんが💦  大抵、何らかの効果・結果に繋がっている様ですし、少なくとも現在WEB集客に成功している人は、やってきた事だと思うので、ヤル価値は十分にあると思います。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)

Related Post