『お店の強み、他店との違いをアピールしましょうって言われてもさぁ』と相談された時の話しVOL.02


こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

今回の前回の続きです。 簡単に言うと、

『ブログやホームページで、お店の強みや他店との違いをアピールしましょうって、よく言われるけど、特別な事してないしなぁ、、、』という話しになった時に、よく紹介する話しで、

  1. こだわりを決めて
  2. こだわる理由を伝えて
  3. 実践している所をアピールする

最初はこれで十分ですよ。  と、話します。 ココ迄が前回です。

今回はその続きで、この、普通の事で良い理由と、それを実践して、集客に繋げている美容師さんのお話しです。

『お店の強み、他店との違いをアピールしましょうって言われてもさぁ』と相談された時の話しVOL.01
こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】 美容院...

見ている人のレベルは上がっている

偉そうに聞こえたらすいません(^^;) そういうつもりでは無いです! ただ、以前に比べて、見ている人の目は肥えてきている、見慣れてきている。

つまり、通常の広告や原稿に良い事を書いても、鵜呑みにはしません。 それが本当なのか?実際行われているか? 半信半疑で色々見て回ります。

その証拠が『口コミ』の人気と信頼に表れています。

ちゃんとやっている事の証明になる!

広告や原稿を見ていると、どのサロンも良い事を書いています。 でも、実態は違う事が多々あります(^^;)※残念ですが、、、、、 だから、口コミを見て、各々が審査するんです。

例えば、サロンの自慢が『カウンセリング』なら、ブログや自社の記事の中で、

  1. お客様からの依頼、相談、注文の内容
  2. それに対しての考え方、手段を説明(ビフォー写真)
  3. その施術によって実際にやった事(アフター写真)

こういった、サロンでの出来事、お客様とのやり取りを掲載する事で、本当なんだと理解して貰えます。 そして、『自分も相談してみよう』と、思って貰えれば、それが集客に繋がります。

結果的に集客に繋がる

大前提として『結果的に集客に繋がる』という事を理解して下さい。 ホットペッパービューティーに掲載する=集客の為、 その代わりで、ブログを書く=集客には、なりにくい物です。

あくまでも、結果的にそうなる為のツールだという事です。 だから時間もかかるのです。 積重ねが必要です。

良い事だけ書いていても、信じて貰えない

少し前に紹介した現役美容師さんのブログです。 『良い事書いても、口コミとか、探ればどんな美容室かわかる』といった内容です。

【必見!】ネットで美容院選びをする方!! 失敗しない為に!良いお店を選べるように!参考ブログのご紹介
こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】 美容院...

例えば、ホットペッパービューティーを元に、具体的に言うと、特集で選んだ内容、そこに書くコピーについて、それが真実だと分かる、具体的な事をブログで紹介するんです。 この場合「タイトル、件名」に気を使って、一目瞭然で分かるようにして下さい。

成功者に学べ パート2!!

こういう事は、考えるより、説明するより、成功者の実際のブログを見た方が早いです(^^) って事で、こちらを紹介します。

POLICY こだわり   

CUSTOMER お客様 

このブログには、特別スタイルページ的なコンテンツはありません。 いたって『ポリシー、こだわり、サロンワーク、お客様、カウンセリング』といった内容になっています。

ちなみに、僕自身、このブログを読んで『この人にやって貰いたい』と思って、いま、施術して貰っています(^^;) 超40代のオヤジごときですが💦💦

まとめ

特殊な事、特別な事がないから、書くネタが無いというのは、違います。 書く事は、実際にサロンで『こだわっている事』『やっている事』『お客様の反応』 これをリアルに伝えていけば、やがて共感してくれる人が現れるはずです。

共感者がいないのであれば、それは残念ながら、伝わってないか、その事にニーズがないかのどちらかなので、 再検討が必要なんだと思います。

『ブログ』というより、『ブログ機能(ワードプレス)』を使って、お店とスタッフの『こだわり』や『考え』『想い』を紹介、アピールしていきましょう?

今回紹介した、『oikemotoki』さんのカウンセリングは、LINE@を駆使して、事前カウンセリングもされています。 いきなり、そこまで、こだわるのは大変です。 行く着く先の事で良いと思います(^^;) と、いう事で、

次回、誰でも始められる超簡単な、ブログ記事の書き方を紹介します。

では、また!


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)

Related Post