【オススメ】まとめサイト「NAVERまとめ」で情報発信しましょう

2262 views

こんにちは!WEB・印刷物・媒体 集客・集患を中心に広告物取扱い
広告代理店 営業マンの“あいざわ”です。

 

昨日に続いて、まとめサイト〈キュレーション〉について簡単に説明します。

【NAVERまとめ】【mery】について、特徴等、簡単に説明します。

 

【NAVERまとめ】

ダウンロード (1)

 

 

キュレーションサイトと言えばこの「NAVERまとめ」が、知名度、集客力共に、No.1だと思いまうす。

内容やカテゴリー、記事数や利用者数も最大級で、オールマイティな存在です。

 

NAVERまとめ

NAVERまとめ 「スタイル」の検索結果

 

 

 

 

 

 

 

かなりコアな趣味の話しや、オススメのお店や商品紹介、
芸能ゴシップ系、テレビ番組で使われたお店、オススメのサイトの紹介等、内容は様々です。

キーワードに対してのアプローチの強さの一つとして、

yahoo!!に関しては、検索結果の1ページ目に、別枠で表示されます。

 

NAVERまとめ

例)「美容室」で検索した時のNAVERまとめの表示。

 

 

 

 

 

 

 

偏った、客層や内容は無く、オールマイティに利用されています。

キュレーターとしての登録も比較的簡単にできます。

一般的に紹介したり、比較したり、何が一番いいのか持論を解いたりするには、一番いいのではないでしょうか?

 

 

【mery(メリー)】
ダウンロード (2)

 

 

 

 

こちらはメインターゲットは女性で、カテゴリーもビューティー系が多く存在しています。

内容も美容系が多く、髪型、セットアップの紹介、メイク、ネイル
ダイエット、ファッション、女性タレント、モデルの話題が多いのが特徴です。

美容師さんが、スタイルやメイクに関して、記事を書くのであれば、こちらがオススメです。

キュレーターとしての登録時に、審査があります。

普段使用しているSNSも記入します。

審査で登録できない場合もあります。

ちなみに僕は、審査が通らず、登録できませんでした。( ;∀;)

美容師さんは比較的審査が通り易いみたいです。

 

【どのまとめサイトでも共通の注意点があります。】

あくまでも個人の知識や情報をひとまとめにして紹介する、
検索した人が便利で、役立つ情報を配信するのが、サイトの最大の目的です。

ですから“ステマ”(ステルスマーケティング)の類いは勿論NGですし、
商売っ気を出し過ぎるのも、ユーザーから敬遠されます。

そこは十分に注意して下さい。

実際の記事を見て貰えれば分かりますが、美容師さんやサロンとして、実名を出しながら、
詳しく紹介している人気の美容師さんも存在しますので、参考にしながら上手に活用して下さい。

記事のPVやお気に入り数、キュレーターのフォロー数が人気のバロメーターです。


【商売(集客)では無く、知識や技術を紹介していくのです。】

Googleやyahoo!!で検索している人にアプローチする。
その人達がブックマークしたくなる記事(内容)を提供する。
記事のお気に入りだけで無く、キュレーターとしブックマークして貰う。


 

サイトの中での目的は、こんな

感じになります。

どちらのサイトが、ご自身が展開しようとしている内容が合っているか?

ターゲットやサイトのコンテンツカテゴリーを見極めて使用するサイトを決めましょう。

どこを使用するか決めて、記事を書き始めたら、次は自分で出来る“拡散”をしていきます。

ここでは、フェイスブック、ブログ、ツイッター、インスタ等、あらゆるSNSを駆使していきます。

少々大変そうに思うかもしれませんが、全然そんな事はありません。

記事を何度も書く必要も、文章や画像をコピーする必要もありません。

各コンテンツのアカウントIDとパスワードの管理だけ、しっかりしておけば問題ありませんので。

そこはしっかりサポートしますのでご安心下さい。

これから、WEB上で何かをはじめよう!とお考えの方や、
ホームページの活用方法をお考えでしたら、ぜひ一緒に考えさせて下さい。ご提案させて下さい。必ず、お役に立てる事があります。

 

ご連絡、お待ちしております。
メールはこちら⇒aiz@top-ad.co.jp

お問い合わせフォームはこちら
contact

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。