【美容業界人材不足】求人、募集、採用、以外の『人材サービス』の仕組みも必要!!

1913 views

こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町、広告ディレクターの “@アイザワ” です。【広告blog】

美容院・美容室、医療関連を中心に広告物を取扱っています。

経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、
『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

%e4%ba%ba%e6%89%8b%e4%b8%8d%e8%b6%b301

美容業界の人材不足解消の為に!

『ホットペッパービューティー』求人機能開始について、記事を書きました。 今現在、美容業界全体への影響力、訴求力、注目度を考えれば、これ以上ないコンテンツになると思います。

でも! そもそも、人手不足!人材不足です。 これから業界に入って来る人、 学生さんの数が増えているなら、一時を乗り越えれば、いいかもしれませんが、学生の数も、卒業後の進路としても、美容師を目指す人は、減っているのが現状です。

それであれば、『求人』『採用』だけでは、限界があると思います。 今すぐ、人手不足を解消したり、しのぐ為の、コンテンツが出来ないのでしょうか?

派遣の様な、マッチングとか!?!?

集客広告は上手くいっているのに、こなすスタッフが不在の為、予約を断る羽目になってるサロンさんも、よく見ます。 現状、最後の手段は『派遣美容師』を雇います。

完全にフリーランスでやっている方や、自由の効く業務委託の方、または、ブランクのある方が、パートやアルバイトとして復活しやすい環境。 ブランクからの、復活者が集まるコミュニティがあって、 双方が気になる方に声をかける。

バラバラで、募集をだしたり、探すよりは、どちらも集合体になれば、探しやすくなります。 そういった働き口を見つけるサイト作成に、助成金とか無いもんですかね? 恐らくあるんじゃないですかね(^^;)

『今日はどこで施術しよ?』

『今日はどこで施術しよ?』

今、一番近い存在は『AIR SALON』では??

フリーランスの美容師さんと、サロンさんを繋ぐ、マッチングサイト『AIR SALON(エアサロン)』には、サロン(場所)マッチングの他に、採用のサービスもあるそうです。

その部分の追加として、サロン側からアプローチしたり、一時ヘルプのお願いしたりできる機能とか。 いきなり、知らない人が来るのは、不安ですが、何度か働いた事のある人や、ある程度、実績や面識のある人に対して、サロン側から、期間限定で、アプローチしたり、ヘルプを求めたり出来る仕組みが出来たりしないんですかね(^^;)

まぁ、言うだけなら簡単なのは百も承知です(^^;)💦💦

ブランクからの復活希望者コミュニティ!とか
練習や講習の支援、協力サロンを
マッチングするとか(^^;)

これも、言うのは簡単ですが、でも存在したら、双方にとって良い事じゃないですか? 探し易くなる! 見つけ易くなる! 復活しやすくなる! 当面、絶対数が増える見込みの無い、美容業界全体を考えれば、こういったフォローは欲しい所です。

フリーランス美容師さんが多くかかわる『AIR SALON』さんや、個人登録がメインの『minimo(ミニモ)』さんあたりで、スカウト機能や、復活希望者カテゴリ等、検討してくれないかなー(^^;) 何て、思います。

詳しい資料データはこちらから!!

ミニモさんは、mixiで良いコミュニティとか、ありませんかね? マッチングの機会が増えたり、 あっちこっちにならないで、極力統一出来ればいいんですけどね。

でも、人任せだけでは、進歩無いんで、自分でも始められる事ないか? 色々考えてみます(^^;)

ホットペッパービューティーアカデミーで、
こんなサロンが紹介されていました。

本格的に、出産後の女性雇用や、元々の社員さんが産休から復活を望むのであれば、絶対的に欲しいのは『託児所』ですよね。

【働く女性必見!】託児所完備&無料で働き方が変わる!金銭的、時間的、心配や不安が解消!!

すぐには、無理でも、近くにこういった物があれば、働ける人は増えるはず! 業界全体で考えるのであれば、こういった事にお目を向けないと行けない所まで来ています。

僕自身なんか出来ないもんかなー!!

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。