【美容院売上アップ】美意識の高い女性が求める事は!!

2534 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店【ワーク印刷】の“アイザワ”です。

前回、『タイプ別』に、サロンに求める事、望んでいる事の違いを見比べてみました。 更にタイプ別に詳細を見ていきます。

利用頻度の多い、“美意識高い女子”が求める事!

このタイプの女性が求めている事や、アンケートから見る特徴は、

  • キレイでいたい意識や向上心が強い
  • 美容は楽しい事、趣味の様にお金もかける
  • 普段から、美容、ファッション、トレンドの情報収集
  • サロンはリラックスできる場所  美意識を高める場所
  • サロンに重視する点は
    『担当者が理解してくれてる』『ヘアケアメニュー充実』『好きな時にすぐ行ける(アクセス良さ、いつでも予約できる、ネット予約)』
  • 自分の事を覚えていてくれたり、前回の施術内容を元に色々提案してくれると嬉しい。
  • 髪の悩みは、美容師に相談する事が多い。

補足のポイントとして、キレイになる事が、大前提ですが、そういう事にお金や時間をかける事自体も、楽しんだり、満足を得る事になります。プロとして、専門な知識や技術を提供して、満足させる事が重要なポイントです。

参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ  『来店頻度の高い方が求めている事』 17ページ

参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ  『来店頻度の高い方が求めている事』 17ページ

参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ

参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ

本人が理解、納得する事が重要!

このタイプの女性は、新しい物、流行っている物に興味は高いので、効果、効能を十分に話して、本人にもたらすメリットを十分に理解してもらった上で、追加メニューやプランアップを提案すれば、楽しみながら検討してくれるはずです。

メニューを豊富に揃え、『今のあなたに最適』な内容をお話しする。それは、あなたの髪や、好みなどを十分に把握しているから、提案するんです!と、相手に感じて貰う事が重要です。

プロとして!専門家として!自信を持ってご提案!

 

前回もお話ししましたが、このタイプの方は、“キレイ”“美”になる事であれば、お金も時間もかける事は苦にしません。 趣味と同じ様な感覚で、義務感やただ、伸びた髪を切る、という感覚ではありません。 本当に良いもの、本当にあっている物を、プロとして、専門家として提案して下さい。

注意すべき点! 意識が高いからこそ!

このタイプは、サロンからすると、優良なお客様だと思います。 注意して頂きたい点は、意識が高いからこそ、情報を収集しています。 がっかりさせてしまったり、他に良さそうなサロンを見つけたり、情報を聞くと、そちらに流れてしまう可能性も秘めています。

あなたの技術に絶対の信頼があっても、ヘアケアは他のお店でといった事も有り得ます。常に現状、どう考えて、どうなりたいかを把握しながら、最新の注意を払って下さい。 ヤリ甲斐のある素晴らしいお客様である事は間違え有りませんので(^^)/

最後に、特別扱いは誰でも嬉しいもの(^^)

新しい情報も商品も、興味も高いので、新メニューお試しを裏メニューとして案内したり、VIPの待遇も喜ばれると思います。 ご本人を特別扱いする事はその人を喜ばせるだけで無く、新しい紹介に繋がるかもしれません。 周りから羨ましがられたり、特別な待遇など、人は話したくなる物なんです。 プチ自慢のネタを提供してあげましょう!!

関連記事 過去記事

価値観の違いは歴然!! 美容への関心度が違うと、同じ金額も時間もkんじ方が全然違う!!

【美容院売上アップ】単価アップ?来店頻度増加?どちらが良いか?!

 

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。