BLOG

『思い通りのヘアスタイルを叶える美容室』というコンセプトの美容室にするなら!の、ご提案です。

219 views

美容室 ブランディング計画!美容室のキャッチコピー

『思い通りのスタイル』『あなたのなりたいスタイルを実現する』等など。美容室のキャッチコピーでよく見かけます。 実際の所 どうなんでしょう??っていつも思います。

その美容室に通ってる人は、そういう美容室だって思っているのか?

ここの美容師さんは、なりたいヘアスタイルを叶えてくれると感じているだろうか?

技術力だけじゃ、足りない! 望み通りのヘアスタイルを提供する為に必要な事はなに!?

しかも、技術力が高いからどんな髪型も出来る、だから思い通りに出来る。 凄腕だから良い髪型を作れる!というのも、分かりますが、それは髪型的な『出来の良さ』であって、ユーザーの望む事とは限りません。

そういう事では無く、ユーザーにとっての『良いヘアスタイル』『望み通りのヘアスタイル』を提案する方が喜ばれると思います。

でも、もしそれが実現するなら、結構人気の美容室になれると思います。

そこで今回は、もしそういった事をコンセプトにする美容室造りをする時の 準備、アピール、プロモ―ションのご提案をしてみようと思います。

そういったキャッチコピーで、売込みするなら、 そこらにある、、どこにでもあるお店に、ならない為にも「言ってるだけ」の他の美容室と差別化してはいかがでしょう?

そんなご提案です。

Sales Promotion Director @aizawa @アイザワ

訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

『なりたいヘアスタイルを叶える』と言うなら!

ホットペッパービューティーを見ていても『なりたいヘアスタイルを叶える』『思い通りの髪型を手に入れる』等の、キャッチコピーはよく見かけます。  原稿で使った事もありますし(^^;)

でも、実際それ程そういった事にこだわっている訳でもなく、特に何かをしているわけでもない事が多々あります。 個人的なイメージとしては、ありきたりな、当たり障りのないコピーの1つで使われてる様な気がしてます。

そもそも、なりたいを叶えようとしてますか? 良い髪型にしようとしていても、それとこれとは話しが違うと僕は思ってます。 微妙な部分もあるんですけどね(^^;)

でも、実際は非常に重要な事ですよね! 本当になりたいヘアスタイルになれるなら! 思い通りのヘアスタイルになれるなら! ユーザーとしては、ありがたい話しだし、それが事実なら、多少高くてもいいかな?とさえ思ってしまいそうです。

もっと言うと、ヘアスタイルを通じて、こんな感じの『なりたい自分にしてくれる』とか、『理想の自分にしてくれる』みたいなら、尚更良いですよね!!

もし本当に、『なりたいヘアスタイルを叶える美容室』『思い通りのヘアスタイルを叶える美容室』をコンセプトに出来るなら、それ相応の、他とは違う『何か』が無いと現実味がありません。

その為に重要視するのが『カウンセリング』になる訳です。

もしそれが実現出来たら、アピール、プロモーション次第で、それだけで人気店になれると思います。なんかワクワクしてきませんか? そんな美容室造りの戦略です。

ただのヘアスタイル、髪型だけの話しにしない!

『なりたいヘアスタイル』『思い通りのヘアスタイル』の聞き出し『ヒアリング』

これを実現する為に、まずは聞き出さないとイケません。 注文の仕方は色々有ると思いますが、『こういうヘアスタイルにしたい』『この位の長さにしたい』『この位切りたい』『セットが楽になる様にしたい』等など、現状その人がどう考えているかを聞き出します。

さらに、これまで日常でのスタイリングについても聞きましょう。

スタイルの問題点や気になる点、日々のスタイリングでの問題点、改善したい

ココからがポイントになります。

その注文の理由を聞き出し理解しましょう。

どうしてその髪型にしたいのか? その理由。

何かの為にそうしたいのか? その理由。

その髪型にしたあとをどう想像していますか? 周りの反応はどうなると思ってますか?

こういった、追及をしてみて下さい。

つまり注文(なりたいヘアスタイル)の『深層心理』を探るわけです。

理由や背景とその後の想像してる事を知る!

髪型の事は詳しくヒアリングしていても、その理由や、背景(バックボーン)を聞く人は 多くありません。でも、これって非常に重要な事で、これを理解していると提案もしやすいし、この人が、もっと喜ぶ事が想像出来たりします。

もう一つは、その髪型にした後 どんな想像をしているか?? 周りの人の反応やどんなリアクションか? なんて言われるか? 等など、どう想像しているか? どうなりたいと思っているのか?

こういった部分をヒアリングする訳です。

分かり易く言うと、

その髪型にしたら、周りに『可愛い』と思われたいのか?『綺麗』と思われたいの?『カッコいい』か『素敵』か? 何を望んでいるか? 何を想像しているかを聞き出す訳です。

この事を理解している美容師さんは少ない!

この事が重要なのは 何となく理解して貰えましたか? でも、この事を理解している美容師さんは少ないんです。 だからこそ 理解して実践すれば その方が喜ぶ事は間違えありません。

 

これから先、僕は

『リピーターの多い美容室をプロデュースする男』

として、関係する方に貢献しようと思っています。

その為にも、この事は定着させていきますので 皆さんも ぜひ一度、考えてみて下さい。

今よりもっと、お客さまに喜んで貰う為に!

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。