集客効果を上げる方法とは?!現代風『チラシ』&『リーフレット』&『DM』の作り方と使い方


チラシ、リーフの集客効果を上げる方法とは?!

言われてみれば誰でも分かります。でもナカナカ気づかない物です。

でもそれは当然です。だから我々広告屋が存在しているんです。広告屋にとって当たり前でもそうじゃ無い人にとっては知らない事、分からないのは当然です。

美容師さんには当たり前でも、素人、一般の人にとっては知らない事も多々あるのと同じです。

結論から!

チラシの効果は無くなった、昔ほどの効果が無い!と言われています。これは紛れもない事実です。では、チラシ、リーフレット、DMは広告効果が無いのか?と言うとそうではありません。

ではどういう事か?その原因は作り方、使い方次第なんです。つまり、昔と同じようにチラシ、リーフレット、DMだけで集客しようとしてはダメなんです。チラシ、リーフレット、DMだけで完結しようとしても、昔と違って見た人は様々なツールを使って調べる事が出来る様になっています。つまりチラシ、リーフ、DMを見て、その内容をそのまま信じて→来店、とは行きません。

昔と現代の大きな違いはそこです。

昔はチラシ、リーフレット、DMの内容を確認する方法が無かった。だからこの情報が重要だた。

しかし現代は、このチラシ、リーフレット、DMで情報を知ったら確実に調べます。これが本当に得なのか?どうか? 他と比べてどうなのか? そもそもこのお店の情報は?口コミは?このお店の評判は?あらゆる検索をします。

だから、このチラシ、リーフレット、DMだけで集客しようとするのはムシが良すぎる訳です。見ている側の検索力はどんどん高まっています。

チラシ、リーフレット、DMをどう使うのか?

では、どう使うのか?最終的に集客して貰うのが目的ですが、このチラシ、リーフレット、DMで完結するのではなく『キッカケ』のツールとして徹底するのです。

チラシ、リーフレット、DMを集客ツールと考えずに、キッカケのツール、お知らせ、メッセージ、告知をするツールとして利用します。

例えると、キャンペーンをやっている事を伝える。どんなキャンペーンかを伝える。キャンペーンをやっている事を知って貰うキッカケにして、さらにホームページ、ブログ、SNS等詳しく掲載している所に誘導するんです。

キャンペーン自体を知ってもらう、その説明が書いてあるホームページ、ブログ、SNSへ誘導する。そういうツールとして利用するんです。

ホームページ、ブログ、SNSは見られているか?知られているか?把握しましょう!

ホームページ、ブログ、SNSはあるけど、、、、ブログも書いてるけど、、、、SNSはアカウントはあるけど、、、どれもあまり見られて無い、、、、なんて方、多くないですか? ホームページもブログもSNSも見られる事は簡単ではありません。アクセスして貰う為にチラシ、リーフ、DMを使う訳です。

分かり易く言えばひと昔前に流行った『続きはWEBで→○○○○○で検索』と同じ手段です。WEB上のコンテンツを知ってもらう為にはWEB上以外の方法の方が手っ取り早い場合があるんです。

やり方とターゲット(相手)次第では、アプローチ力は『チラシ、リーフレット、DM』の方が今でも高い!

やり方次第ではWEB広告やWEBの拡散力は計り知れない物ですが、見せたい側からするとアプローチ力だけで考えると今でもチラシ、リーフレット、DMの方がアプローチ出来る訳です。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)

Related Post