BLOG

新ビジネスの予感!!『コンセプト』『ブランディング』美容室の固定概念をぶっ壊す!!!

198 views

美容室に行く理由の概念をぶっ壊す⁉【新コンセプト】【新ブランディング】何しに美容室に行く?

このアイディア本当に良くないですか????

一石二鳥どころじゃなくて、色々展開できそうじゃないですか?

引用:勝手に美容業界のご意見番・大河内さん @takagul

Twitter

この発想って、そもそも美容室のコンセプトが違う!ココは美容師さんが勉強する事がメインコンセプトで通常の美容室とは根本が違う!

そこがポイント!!

僕のビジネスの理想 今いる美容業界に関していうと、

①全ての人にメリットがある。

②美容室に行く概念を壊す

この2つ。それが現実的にできる要素がかなり増える。

美容師が『練習できる美容室』

今までこの発想がなかったから!!!

【総合広告代理店】集客・集患、ブランディングをサポートする
日本橋人形町の広告代理店【広告blog】

リピーターの多い人気店をプロデュースする
マーケティング ディレクター アイザワ@です。

友だち追加 LINEで質問・お問合せ下さい。【公式】LINE Account Connect丨はこちらから↑

何処から話すか迷うけど^_^;

 

①全ての人にメリットがある

これは僕自身に理想のモデルがあって『笑っていいとも番宣理論(仮)』と名付けています。

何かというと今は無き『笑っていいとも』って、新ドラマや映画の番宣が多かったですよね。それで番宣しながら、企画コーナーに参加する、というもの。これって関わる全ての人に大きなメリットあると思うんです。

❶番組側(制作会社) ❷番宣する人(タレント) ❸視聴者(見てる人)

❶としては人気のあるタレントは勿論出て欲しい、でも出演料が高かったり、スケジュールが合わなかったり色々思い通りには行かない

❷としては、見ている人が多い番組で番宣はしたい。でも、お金かかるし思い通りにはならない。

❸としては、人気のある人が出て欲しい。話題の人が出た方が、人気の薄い、いつでもブッキングできるタレントよりうれしい。

こうして、みんなにメリットばかりなんです。ここまで上手くいかなくても、この位、みんなのそれぞれの目的が達成できて、それが各々にメリットもたらす事が理想です。これなら自然に協力しあえると思います。

②美容室に行く概念を壊す

これは、全然違う話なんですが、現状、美容室・理容室に行く人の理由は 大きく分けると2つあると思っています。それは何だと思いますか??

伸びたから、色が落ちたから、パーマが弱まったから(メンテナンス系)

キレイになる、髪型を変える。色を変える(ビューティー系)

僕はこの二つだと思っています。

メンテナンス系が強い人は、日用品に近い感覚なのでお金に関しても渋めです。ビューティー系が強い方は比較的投資感覚は高めになります。程度はまちまちです。もちろん収入にも影響されます。

しかし、そもそも『そういう事以外』『美容室に行こう』と思わせる事がしたいのです。それが美容室へ行く概念を根本からぶっ壊したい理由です。

『にわかファン』がビジネスを拡大する!

こだわりの人は自分に合ったこだわりのお店に行って下さい。そうでは無い人をターゲットにしましょう!!!! そうです2019年に流行った『にわかファン』と同じ原理です!!!

同機は不純でも良いんです。浅はかでも良いんです。

多くの人が喜ぶ、望む、楽しむ、選ぶ

これこそが重要なんです。

美容室としては、早く一人前になって欲しい、営業中にただ練習するより実践的だし合理的。

施術されるお客様は、まずは関係者から。本人の友達、そして家族。美容室の関係者やメーカー、ディーラー関係者。美容室に行く目的はそれほど変わらないけど、そこに行く理由は、いつもとは全然違うはず! 練習台になってあげる、安くできる、働く姿が見れる(←何気にこれってデカいと思う。普通見には行けないから)

これなら、普段美容室に行かない人も良くきっかけになる。

更に『にわかファン』を作る新ビジネススタイル

更にプラスしたいビジネスプランがある。。。。。ここではまだ言えないけど、題名としては、①『ファミリーサービス(親孝行)ができる会社』と②『店舗型ビジネスは販売から体験にシフトチェンジ』この2つ。

是非、実現して欲しい。

今回、この記事をかいた理由は、自分のメモ代わり。これこそ『web log』≒『blog』の原点です( *´艸`)

  • 全ての人にメリットがある。
  • 美容室に行く概念を壊す
  • 多くの人が喜ぶ、望む、楽しむ、だから選ばれる
  • ファミリーサービス(親孝行)ができる会社
  • 店舗型ビジネスは販売から体験に代わる
  • 大人版、キッザニア

顧客:
友達、家族、関係者(メーカー、ディーラー、営業)美容学生(どちらも体験できる)、若手芸人・若手俳優・若手芸術家、若手スポーツ選手(夢を追う人を応援)

サロンにあるもの:コンセプトは『買う前に試せるサロン』
自分でエステ系、ダイエット(通販)商品、ネイルプリント、試供品サンプル、モニタリング、新商品デモ、モニターCM、ドライヤーVR、ブランド物レンタル、質屋、実演販売、イラスト商品(コースター、しおり、ブックカバー)

サロン:
場所の提供、スタッフの育成、カラー専門店、トリートメント(カットできなくても良い)、色々な目的で色々な顧客が来る。色々な業者も来る。売れたらマージン(お店や個人に)

とにかく多くの人が喜ぶ、目的が達成できる場所造り

これらのコラボは色々な人が喜び、楽しみ、集まり、目的が達成できる場所造りができる。スタートはサロンになるかもしれない。しかし現状人がいない、辞めちゃう、続かない色々問題がある。

全ては解決できないけど、練習する場所、時間で利益や新しいメリットが出来たらすれは良い事だと思う。

全ての人は無理、マニアな人には向いてない!それすなわち→にわかファンの原理

こだわりや、技術の高い人、相性のいい人、有名な人に、お金払ってでも指名してやって欲しい人は多分無理です。なので僕自身も多分無理です^_^;カラー程度のお願いになると思います^_^;💦

職人職の強い美容師さんにも好まれないと思います。でもそれでいいんだと思う。ニーズがあるなら。需要と供給が成り立つならどちらもありだと思います。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。