【ホットペッパービューティー】最適なプランの考え方?!最上位プランは本当に効果が上がるのか?


こんにちは!WEB・印刷物取扱い
【総合広告代理店】集客・集患広告全般をサポートする
日本橋人形町、広告代理店の“アイザワ”です。

ホットペッパービューティーの気になるシリーズ!? 『最適プラン』についてのお話しです。多くのサロンが同時期に迎える更新時期に、『プラン』をどうすか、お悩みの方もいるのでは無いでしょうか?
〈 関 連 過 去 記 事 〉ホットペッパービューティー気になる更新時期!今後のプランは?!

ホットペッパービューティー気になる更新時期!今後のプランは?!
こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】集客・集患 広告全般をサポートする日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”です。 気になる...

最適プランの考え方は?!

考え方は、色々あると思いますが、現在、『1カ月の新規顧客の人数はどの位ですか?』 単純に新規のお客様を呼ぶのに、1人当たりどの位のコストが掛かっていますか?2回目の来店(リピーター)の比率は何パーセント位ですか? この3点、『新規の人数』『1人当たりのコスト』『新規顧客の2回目の来店比率』 一概に合格ラインがある訳ではありませんが、満足できる範囲であれば、定価になっても同じプランでイイかもしれません。

しかし、そうでは無い方や、コストを下げたいと、お考えの方は、以下の点を見直してみて下さい。

  1. 『人気順』での表示順位が上がってこない
  2. リニューアル以前より、効果が落ちている
  3. リニューアル以降、客層やメニューの広がりを感じない
  4. スタイルページのPV数が高い
  5. 現状の掲載料金と、更新後の料金の差額

以上の、内容について、見直してみて下さい。 その結果によっては、『プラチナ』『バリュー』のどちらかの中で、最上位プランにする必要性は低いかもしれません。
誤解が無いようにお話ししておくと、
『下げた方が良い』という訳ではありません。

しかし、それだけの差額を出して得られるメリットがあるのか? 疑問が残ります。 ①~⑤のそれぞれの詳細は、追ってお話しさせて頂きます。 まずは、この5つに満足か?不満か?結果が出ているか?で、判断してみてください。

何を優先し、メリットとするか?

仮に、プランの金額の差が、5万円だとして、増える人数が5人、単価が6,000円だとすると、売上は3万円です。 この差額の2万円をどう考えるか? これは単純に2万円の『マイナス』と考えるのか? 全体で考えた時や、2回目以降の再来を考慮して、『増えた人数』の5人を重視するか?  これは、それぞれの方針や、リピート率等を踏まえて、数カ月単位で考える必要があると思います。

今後のお店の売上を考えれば、リピーターの確保は重要で、低くても20%~40%の再来を確保して、平均的に新規の顧客を獲得していけば、全体の来店人数は右肩上がりになっていくと思います。 現状、ホットペッパービューティーでの、売上確保とアップは、この方法が一番懸命だと思っています。

先ずは、リニューアル時に12カ月契約をしたサロンの更新が、11月号にあります。 それに伴い、早割りや施策の発表が7月、8月頃にあると思うので、ご掲載のサロン様は、注目していて下さい。
20150703002047


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)