【再掲】『ホットペッパービューティー』から来たお客様は、再来率が悪い?!は『ホント』??『ウソ』

406 views

『ホットペッパービューティー』で来たお客様は、再来率が悪い?!は『ホント?』『ウソ?』その理由は?

 

ホットペッパービューティー掲載前に確認すべき8つのQ&A!ホットペッパービューティー代理店のアイザワがお答えします!

 

以前書いた記事のPV数が、ここ数日伸びていて、何人かの方に見て頂けたようです。

ホットペッパービューティーについて検索している人は 相変わらず多くいらっしゃいます。

なので、今回は以前の記事を より簡潔に説明したいと思います。

 

【結論】から 再来率が悪い一番の理由は、、、

『ホットペッパービューティーユーザーはアクティブで、常に最高峰の美容室、美容師を探しているから』

これです💦

つまり『まぁまぁ』とか『普通の満足』では定着しにくい訳です。

美容室も美容師さんもたくさんいます。

しかも、どこ行っても『普通に良い感じにはして貰える』と思っているので、

『更にもっと!』

『更に良い美容師さんに出会う為!』

と、また、検索を始める訳です。

つまり、仕上がりに不満が無くてもそれだけでは再来は厳しい訳です。

 

普通の満足ってなんなの?どうすればリピート、定着する?

普通の満足ではリピート再来しないって、じゃあどうすれば良い?

勿論難しい事です。

でも、確率を上げる【コツ】はあります。

それはコチラの記事で紹介しているのでぜひご覧ください。

 

 

ホットペッパービューティーロゴ01

ホットペッパービューティーロゴ01

 

『ホットペッパービューティー』で来たお客様は、再来率が悪い?!は『ホント?』『ウソ?』その理由は?

 

【検証】『ホットペッパービューティー』で来たお客様は、再来率が悪い?!は『ホント』??『ウソ』

【検証】『ホットペッパービューティー』で来たお客様は、再来率が悪い?!は『ホント』??『ウソ』

 

訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 SPディレクター【広告blog】

リピータの多い人気店をプロデュースする男 アイザワ@です。

『ホットペッパービューティー』で来たお客様は再来率が悪い?!ってホント?

『ホットペッパービューティーのお客さんは再来率が悪い』これって昔からよく聞きます。

当然の事のように、皆さんも、『知ってる知ってる』って、思っていませんか?

では、その理由は何だと考えていますか?

『ホットペッパー』 = 『クーポン誌』 = 『安さ』

このイメージ強いですよね(^^;) 

確かに、そういう部分も大いにあります。

否定はしません。

しかし再来しない理由は、それだけでしょうか?

再来しない理由は、『安さ』をも求めているから?!

再来率が悪い理由は「安いクーポンを使う為に、次々とお店を移っていくから』と言われていましたが 現在もそうでしょうか?

ひと昔に比べて、安いクーポンが『新規限定』というのは少なくなりました。

皆さんも、そうせざるを得ない状況は経験してないですか?

しかも、もしそれが理由であるならば、新規限定をやめれば、
もしくは店内で次回来店時も同じ値段で施術出来るチケットでも配ればリピートしてくれるんじゃないですか?

単価は下がるかも知れませんが、再来はしてくれるのでは?

しかし、そういった事をしても、実際は多少の増加はあってもそれ程リピートはしないと思います。

なぜか?!

【結論】※個人的見解です。 僕なりの答えは!!!

まず、初めに『ホットペッパービューティー』から来たお客さんは再来率は??

再来率は低いと思います。

しかし、その理由は??

安いクーポンを求めているから、安さを求めているから ではありません!

では、なぜリピート(再来)しないのか??

➡何かの理由でリピートしないのでは無く、リピートする程の価値を見出していない

 

つまり「あのお店にはもう行かない!』では無く、『あのお店にまた行こう!」になっていないからなんです。

不満は無いし、まあまあ満足なのに、また行こうって程ではない!ってのが理由です。

これは、以前リクルートから出ていた、マーケティングアンケートにも書いて有りました。

ホットペッパービューティー利用者は積極的

ホットペッパービューティーを見て、美容院を探している人は 比較的積極的な人が多くいます。

勿論、安いメニューを探している人も大勢います。

しかし、多くの美容院の中から 自分にあった、良いお店や良い美容師さんを探そうとしている人も大勢います。

そういう積極的な人も大勢いるのです。

そういう人からすれば『そこそこ』の満足では足りずに、さらに良い出会いを求めて、また検索をはじめてしまいます。

これこそが、安さを求めている以外で再来しない理由だと思います。

仕上がりの良さだけでは判断しない!

再来して貰う為にと一番考えるのが、やはり『仕上がりの良さ』だと思います。

しかしここにも落とし穴があります。 仕上がりは勿論大切です。

しかしこれもある程度までの満足の仕上がりでは、満足はしても リピートを決意する程にはならないのです。

 

しかも、美容師さんが言う良い仕上がりと 素人の良い仕上がりにズレが生じる事もあります。

嫌な言い方かもしれませんが、あえて書いてみます。

 

素人の意見として、世間一般的な感覚は、ある程度の仕上がりはどこでやっても、どの美容師さんでも出来るという感覚です。

 

これって、残酷な言い方ですが、現実だと思います。

リピートして貰う為には?再来や指名を貰う為には? 何が必要なのか?

これこそがポイントになります!

 

詳しくは、長くなるので別記事で書こうと思いますが、簡潔に言うと

『しっかりと伝える事』

何を伝えるか?

それは、施術するにあたって、仕上がったスタイルにするにあたって、カウンセリングで言われた事に対して、
それぞれ『考えた事、施した事、気になった事』をしっかり伝えるんです。

 

そして、その結果『このスタイル(髪型)が出来上がった』という事を伝える事です。

 

こうする事で 起こる現象としては、『この人が、そうやって考えたから、こういう風に仕上がったんだ!』と、感じて貰う事です。

 

何となく分かって貰えますか?

こういう、担当者の価値を上げる事が再来、指名に繋がる手段なのです。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。