自社コンテンツを客観的に見る重要性!vol.001 見た事無い人に見せる!

2320 views

WEB集客印刷物取扱いの広告代理店 日本橋人形町株式会社 ワーク印刷です。

ホームページはこちら⇒https://www.work-prt.com/

お問合わせお待ちしてます。 お問い合わせは⇒こちら

 

今や、ホームページは集客、集患、求人等、各広告において非常に重要な存在なのは、周知の通りだと思います。 ホームページのトップページや特集用の専用ページ、広告に合わせた、ランディングページの、制作、追加する際、制作時は、よく見て、確認、修正をして、制作すると思います。ページのデザイン、レイアウト、リンクボタン、バナーを制作している時の事を、思い出して下さい。 よく見て、修正、変更、確認をしてから 本アップしますよね?

 

それでは、皆さんは、ご自身の会社のホームページ、もしくはご自分のホームページやブログ、フェイスブックを、改めて、客観的に見た事はありますか?  いつも見ているPCやスマホ以外の別の端末で見てみたり、ページ毎に見るのではなく、トップページから、流れの中で見てみたりしていますか? 制作の時は散々見た、トップページ以外のページ(下層ページ)をその後、ご覧になっていますか? そのページへの行き方そのページから、次の目的のページへの移動の仕方を把握していますか?  さらに、もしも、ブックマークが無くなってしまった時、ブックマークを使わずにお店のサイトへ行く場合、どうすれば最短でいけるか、把握していますか? 今どき、URLを入力したりは、ありえません。

こうした、ホームページの現状を、把握する為、実際にボタンを押しながら、見て回ったり、利用してみたりする。 これまで、訪問した事の無い方と同様に、ブックマーク以外から、ホームページに訪問する際、どうすれば一番良いか、把握しておく。こういった作業をして、「初めての訪問者が見た時」の検証作業のお話しです。

 

出来れば、客観的だけで無く、友達や家族など、普段、そのホームページを、目にする事が無い人、第三者に、見て貰って、実際その人に、操作してもらい、その様子を観察してみてください。そして、いくつか質問して下さい。 例えば、

①今のページで一番、目についた内容、ビジュアルは何?

②(ページ移行後に)前のページで、覚えてる内容は何?

③試しに、このサイトで○○○をする目的で、進んでみて。(※例 「このお店で確認をして、○○メニューで一番安いメニューを選んで、予約を入れて下さい。」等、事前に動きを指定する)

④事前に、その人がそのサイトを見る時、何を見るかを聞いておいて、その目的を達する為に進んでもらう。 (例 「美容院を探している時、何を重視して見る?」等、事前に聞いておいて、その動きをしてもらう)

等などです。 要するに何をしたいかというと、そのサイトの、見やすさ分かり易さ使い易さを検証して欲しいのです。 つまりは、「見にくい」「分かり辛い」「気付かない」「使いにくい」点が無いかの検証です。 お店の方も、作り手も見慣れ過ぎているので、初めて見る人とは、観点が異なる現象は起きやすいのです。 意外な答えが返ってきたり、驚く事も少なくありません。 是非、やってみて下さい。

大手ビックサイトでは、この手の実験は日々、常に行われる位、非常に重要視されていて、結果や数字にそのまま反映したり、大きな影響を及ぼします。 これが、U.Iテスト(ユーザーインターフェイステスト)と、言われるものです。

この件(U.Iテスト(ユーザーインターフェイステスト))については、後日、「アクセス解析のすすめ」で詳しくお話しします。

アクセス話しが長くなってしましましたが(^^;) 本日お話ししたかった事は


【まとめ】自社サイト検証の知恵袋 「使い易さ、使い辛さの検証」!!


■ブックマーク以外から、最短訪問ルートを把握する

■ページのボタンを押して、自社サイト内をサーフィンしてみる

■行きたいページにすぐ行けるか検証

■見慣れていない、第三者に見て貰う

■上記の検証で、初めて来た人手も、目的のページにすぐ行ける様に使い易くする

 


上記の様な、検証をご検討でしたら、詳しくご説明させて頂きますので、ぜひ、ご連絡下さい。

 

株式会社 ワーク印刷 03-6264-8306

ホームページはこちら⇒https://www.work-prt.com/

お問合わせ お待ちしてます⇒info@work-prt.com

 

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。