BLOG

美容院での施術中の会話について!『会話は盛り上がった方が良い』より『盛り上げ役が良い』

206 views

こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

施術中の会話に関して、お客様から様々な意見てありますよね。 会話したい人、話したい人、聞きたい人、静かでいたい人、必要最低限以外そっとしてほしい人等など。 皆さんはどうお考えですか?
会話01

「会話は盛り上がった方が良い」は勘違い?

会話の楽しみ方も人それぞれで、共通の話題がお互い詳しくて、盛り上がったり、なかなか知ってる人が周りにいなくて、そんな人に出会えたらテンション上がりますよね(≧◇≦)

いつも、読ませて貰っているある方のブログにはこう書かれていました。「会話は盛り上がった方がいい」という勘違いって(^^;)

一番、優先すべきはお客様が会話、また話しをしたがっているか否か? 中には『話しかけてくるから、仕方なく話す』という方も、いらっしゃるみたいなので、そこは注意しながら判断して下さい。

盛り上がっても、あくまで聞き役で

共通の話題で盛り上がっても、その後はあくまで、聞き役に回り、一緒に『盛り上がる』では無く、『盛り上げる』方が良いそうです。話したい事を話してる本人が楽しければ、その場、その人との時間は『楽しかった』と感じて貰えます。 例え、聞いてる側が楽しく無くても良いのです(^^;)

お客様が、あなたとの時間を『楽しい一時』と感じて貰えるなら、施術中の何時間か、例え興味の無い話しでも聞き続けるなんて、どって事ないですよね!? ましてや、盛り上がれる、知ってる内容なら、いくらでも盛り上げる事も出来ます。

一緒に話しまくってはダメ!

一番やってはいけない事は、一緒になって、盛り上がって話しまくっちゃう事だそうです。 基本的に世間話等は、『聞いたい<会話したい<話したい』何ですって。 その方いわく、9割のお客様は『聞いてほしい』なんだそうです。 ※注、ここでいう話しというおは世間話の事です。

僕も営業職なので、僕との時間を『心地良く』感じて欲しいとは、いつも思っています。 それに、そういう話しの中に、色々な気づきも多くあります。 これは女性に限った事ではないそうです。

話し始めて貰える事も、その先で、質問して貰える事も、いつも嬉しく、粋に感じています。 たまに、テンションが上がって、自分も話してしまう事もあって、終わってから反省する事もあります(^^;)

そういえば、以前こんな記事を見た事を思い出しました。 ここまでは考えた事なかったですし、まして、プライベートでは絶対、こんな風に考えるなんて無かった、、、、と、衝撃すらありました(^^;) 興味のある方はぜひ一読を

女性を満足させてあげる魔法の言葉♡
引用:Yumi Takayamaさん
ブログ『子宮呼吸法で子宮美人・愛され美人』より

 

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。