美容師の【ブランディング】について!『はじめ方編』―参考記事紹介―


こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”です。

いつも、参考にさせて頂いている、美容師さん向けキュレーションサイト『bisuta(ビスタ)』で、『ブランディング』の考え方と始め方についての記事がありました。 ブログや記事投稿をする事も、同じだと感じました。 『ブログや自社サイトで集客』を、お考えでしたら、ぜひ読んでみて下さい。

今回は今後ますます必要になってくる個人ブランディング力アップについてまとめていこうと思います。 今でこそ美容師…

出典:curation  bisuta 引用:『これからブランディングを強めていきたいけど・・・何から始めていいかわからない美容師さん向けの記事』

ブランディングとは?

ブランディング(英: brandingとは顧客の視点から発想し
ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく
企業と組織のマーケティング戦略のひとつ。
ブランドとして認知されていないものをブランドへと育て上げる、
あるいはブランド構成要素を強化し活性・維持管理していくこと。 またその手法。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ブランディング

これを元に、個人ブランディングを考えると、 『顧客の視点』から発想し、個人に対する『共感』『信頼』など、顧客にとっての『価値を高めていく』マーケティング戦略のひとつ。 こんな感じでしょうか?

個人ブランディング 個人の集客能力

個人的な見解ですが、美容師さんの『個人ブランディング』の為のブログは、個人の考え、やっている事に『共感』してもらう事と、『期待』してもらう事が、ポイントだと僕は思っています。

そして来店後の結果によって、『信頼』が芽生えれば、一つの『成功の形』ではないかと思います。 ブログ集客の正解や答えは、1つでは無いと思います。

今後、個人の集客能力は重要になると、言われています。 LINE@やモデルハントのアプリ等、個人登録の物も増えてきています。 SNSサイトやアプリを駆使して、アピールや告知をする事は、もっと重要になるでしょう。

今、まだやっていない美容師さんは、準備を初めて見ては、いかがでしょうか?

簡単なスタート時のフローは、こんな風に書いてありました。

引用:bisuta(ビスタ) 『これからブランディングを強めていきたいけど・・・何から始めていいかわからない美容師さん向けの記事』

①ブログもしくはSNSを始める→自分のプロフィールをまとめる(経歴)→マメな更新を3か月続ける
②マメに継続して3か月で一度振り返り→反響のある記事をピックアップ(自分が得意なジャンル内容を探す)
③コピーライティングを意識する(どうやったら読み手に楽しんでもらえるか)→自分の作った自信のあるヘアスタイルフォトを用意する
④自分の人物イメージとヘアスタイル写真のイメージをワンセットで覚えてもらう為に自分自身にキャッチコピーをつける
⑤セミナーには積極的に参加する。(気になる美容師さんとはガンガン繋がる)

結果は後からついてくる!と、信じる(^^;)

結果、効果を実感するまでは、時間がかかると思います。 途中で心が折れそうになるかもしれませんが、そんな時は『結果は後からついて来る』と、信じ、自分自身に言い聞かせ💦💦 継続していきましょう。

ご不明点等、あれば、是非一度、お話しさせて下さい。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)