【働く女性必見!】託児所完備&無料で働き方が変わる!金銭的、時間的、心配や不安が解消!!


こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

働く女性の味方!!素晴らしい取り組み!

美容業界に限らず、女性の雇用においては重要な事だと思います。 託児所不足、少子化問題は日本全体問題ですし。 人員不足の美容業界、女性の存在は外す事のできない美容業界!!

どう考えても、取組むべき『案件』だと思います。 個人や1社では難しくても、グループや地域で取組んだりできないのか? 知識の薄い僕でも、考えさせられます。

Q. 社会保険完備&託児所無料という中での働き方を教えてください。

A. 週1日から週4日勤務へ。子どもと一緒に出勤、帰宅し、
託児所費用の負担もゼロ。 この環境に満足しています。
社会保険完備なので、育児期間中の手当てをしっかりもらえたのは心強かったです。改めて保障って大事だなぁ、と感じました。

「Hair Resort Ai」の中でも託児所完備なのはこの「上野α店」が最初です。それまでは、今年1月4日に産後復帰しても保育園が見つからず、出勤は週1日程度。3月にやっと一時保育が見つかり、それでも週2日の勤務が限界でした。

託児所に娘を預けられるようになった今は、週4日(9時~17時、または18時)しっかり働くことができます。娘と一緒に出勤、帰宅できる快適さはもちろん、同じフロア内で保育士さんが見てくれて、気になったらいつでも娘の様子を確認できるというのも、ものすごい安心感で、集中して仕事をすることができます。

以前、娘を預けていた託児所代は1日4500円だったので、週4日預けたとして1カ月で約7~8万円分浮いたことになり、家計的にも本当に助かっています。
引用:原稿より一部抜粋

働くお母さんからすれば、完璧な環境

ここまで、準備されていたら、どれだけ心強い事か! 預けられる事も重要ですが、いつでもすぐ近くに入れる事も、単純に費用的な事も、良い事ばかりですよね。 初期投資としては、必要な事は分かっていても、決して簡単にできる事ではないと思います。

こういった取組みをしている、企業、経営者にこそとくに、助成金を出してあげて欲しい! もっともっと、こういった環境を整えて欲しいと思います。 美容業界は特に人手不足は深刻化しています。

人手不足も少しは変わる?!

特に、経験者や中途採用、即戦力の募集は、そう簡単には決まりません。 一方では、働きたいのに働けな、働く為の準備ができないという方も多くいるのも事実です。

果たして、美容師の女性で、出産後に復活したいと思っている方がどれ程いるかは未知数ですが、 これからはそういう施設や、準備があるのであれば、復活する人も増えて行くのではないでしょうか?

こういった取り組みが増えれば、女性の仕事と出産の考え方も変わるかもしれません。 社会保険や雇用体制、保証なども大切ですし、さらにこういった環境が整う事が、美容業界の雇用にも好循環になると思います。

市場調査02

市場調査02


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)