ホットペッパービューティーの検索結果表示『人気順』がついに!!


ホットペッパービューティー 検索結果表示『人気順』が

ホットペッパービューティー、前回の大リニューアル時に話題になった、検索結果表記の『人気順』『オススメ順』について、その後あちこちで色々言われましたが ついに変更されました。

現在は『人気順』は無くなり『標準』をいうタグになっています。 それに合わせて仕様も変わった様なので見直してみます。

『ホットペッパービューティー』の最適プラン見直し確認事項①『人気順』の順位
こんにちは!WEB・印刷物取扱い 【総合広告代理店】集客・集患広告全般をサポートする 日本橋人形町、広告代理店の“アイザワ”です。 ...
【ホットペッパービューティー、ヤラセ業者の横行で信憑性を失い崩壊寸前!?】と言う記事を見て!その2
こんにちは@アイザワです。 『ホットペッパービューティ、ヤラセ業者の横行で信憑性を失い崩壊寸前!?依存サロンはどうなる!?』という記事を見て...
【驚き!!】ホットペッパービューティー上位表示ロジック解析が!!
【追記2019/04/20】『ホットペッパービューティー』で検索された皆さま!掲載費、掲載料金表はルール上サイト内に表示できないので料金に関してはお問合せ下さい。その際エリア、住所が必要になります。(取扱いエリア 東京、神奈川、埼玉、千葉 一都三県)情報は下記の各バナーよりご覧下さい。

訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

ホットペッパービューティーの検索結果表示『人気順』が!!

ホットペッパービューティーの検索結果表示のタグで、『人気順』と『オススメ順』でした。 この人気順を巡っては色々な事を言われ(^^;) 様々な意見が飛び交いました。 しまいにゃ 詐欺とか消費者を騙しているとか表法違反の疑惑とかとか(^^;) そんなに??って僕は思ったり、そもそも気になりませんでした。

リニューアル前から人気順はあったけど、なに的な人気??と、思った事はありましたが、、、、、、

確かに、ここでの上位表示自体は重要だと思います。 でも、人気順とかオススメ順とかのタグは誰も気にして無いのでは? デフォルト【標準】でみんな見てると思うし。

重要な事はそこじゃないでしょ!!

元々、僕が気がかりだったのが、 表示のロジックというか、 ランダム性の性質でした。 大型リニューアルで デフォルト表示だった『人気順』の表示順位は 24時間 どこで見ても、どの端末でも同じでした。 上の広告枠だけ入れ替わっていて、その他は変わらない。

対して、『オススメ順』は リニューアル以前と同じで、端末ごとの24時間制の超ランダム表示。 分かりますか? 簡単に言うと、見ている端末(携帯やPC等)によって、順位が違うんです。 僕の携帯で見る順位と、隣にいる同僚の携帯で見た順位が違うわけです。 PCでも同じ事です。

それだけ、ランダム性が高いのです。

しかも、人気順はプラン毎の上位表示では無くて、プラチナの3段階が同じくくり。 だからLLプランの人も、1日中 3ページ目とかも当たり前でした。

これじゃ、最高プランの契約価値は半減でしょ!!と、ずっと思っていました。

『人気順』が『標準』に?!ってなに標準て??

久々にホットペッパービューティーを見ると、検索結果表示タグに『人気順』は無く、『標準』になってました。 標準って(^^;) 色々騒がれてたし

ホットペッパービューティー『標準って何???』

ホットペッパービューティー『標準って何???』

それより、表示のランダム性が以前と同じいなっていました。 僕の携帯と隣の人の携帯では同じエリアで見ても順位が違うんです。 僕は大賛成です。 恐らくこれで、リニューアル以降、効果が下がっていたサロンも、今後、もとに戻ると思いますよ。 いい結果に繋がります。 逆に、昔、効果悪くてその後良くなったサロンは、また悪くなる可能性が高いですね。

但し、これって いつまでもずっとこのままとは、限りません。

ホットペッパービューティーは、ABテストやUI検証を常に行っています。 その結果、少々のマイナーチェンジは常に起こります。 それがリクルートさんのマーケティングの凄いところなんですけどね。

プラチナLLプランとプラチナプランの価値は?

このランダム性が戻っているので、プラチナLLとプラチナプランの価値が  僕の中では分からなくなりました。 今までは、その時のロジックなら、確実にプラチナプランを進めちゃってました。

LLプランで、10万円高く払う価値は無いと 断言していました。

効果には大して影響しないと言い切っていました。 表示順位は重要ですが、そのプランの違い、料金の違いでは、上位表示を獲得できない。 上位表示のロジックは 別の事の方が影響力が強い。 だからこそ 高いプランの必要は無いと言い切れたのです。

つまり、プラチナLLプランの価値は、再度検証の必要あり だと思いました。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)