『ヘッドスパ』『ヘッドマッサージ』は、ただの癒しメニューじゃない!最大のメリットはアンチエイジング?!


『ヘッドスパ』『ヘッドマッサージ』の本当の効果・効能を知って下さい。

最近注目の『ヘッドスパ』『ヘッドマッサージ』有名店で話題の『悟空のきもち』は「絶頂睡眠」なる深い眠りにつけるという触れ込みと、何か月も予約が取れない事で有名です。

『ヘッドスパ』『ヘッドマッサージ』メニューと言えば、少々贅沢な『リラックスメニュー』の様なイメージありませんか?確かに、リラクゼーション、気持ちイイ、落ち着く等の効果もありますが、それ以上に必要性の高い効果、効能があるのってご存知ですか?

実際、僕も知りませんでした(^^;) 先日教えて貰った事を教えて貰った人のブログを引用しながら説明していきます。

参考サイト

https://fino-35.com/head-spa/

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店【広告blog】

リピーターの多い人気店をプロデュースする男
SPディレクター アイザワ@です。

癒し、リラックスだけじゃない!『ヘッドスパ』『ヘッドマッサージ』の本当の効果!本当の目的は?!

ヘッドスパ』『ヘッドマッサージ』といえば、癒し系、リラックスメニューのイメージってありませんか? 実は僕もそうでした。確かにそれもあります。それだけでも価値を感じて施術している方もいるでしょう。

しかし、実際はそれだけでは無いそうです。

勿論、同じヘッドスパ、ヘッドマッサージというメニューでも、しっかりとした技術や知識も必要なので、全てのヘッドスパ、ヘッドマッサージがそうであるとは言えません。そこはしっかり見極めが必要です。

頭のコリ、目の疲れ、肩こり等が解消される。そしてリラクゼーション、リラックス効果で健康になる。 これが一般的なイメージですよね。確かにそれもあるそうです。しかし、本来の目的はそこではありません。では一番の目的は?!

老化を遅らせる事➡頭皮のアンチエイジング効果

『頭皮のアンチエイジング効果』の効果があるそうです。老化というと若い人は無縁に聞こえますが、そうではありません。日々の時間の経過によって誰しもが老化していきます。

これは自体は止める事も、阻止する事もできません。しかし唯一出来る事があります。それは『遅らせる事』です。その遅らせる為に適しているのが『ヘッドスパ』『ヘッドマッサージ』になるんだそうです。

因みに、下記の様な髪の髪の悩みってありませんか?

・髪が薄くなった
・トップにボリュームが無くなった
・髪が細くなった気がする
・白髪が増えてきた
・艶がなくなってきた
・クセ毛が出てきた
・パサつくようになった

これらの多くの主なる原因は、髪の老化なんだそうです。

特に薄くなった、ボリュームが無くなった、髪が細くなった、等は多く聞きますよね。その為にパーマをかける人も少なくないと思います。

でもこれはそれぞれに対応はしていて、見た目は誤魔化せていますが、予防にはなっていません。その場しのぎみたいな物です。

それであれば、物は試し何度かヘッドスパ、ヘッドマッサージを受けて様子を見てはいかがでしょうか?男性でも女性でも、薄毛、抜け毛に関しての関心度は高いです。育毛、発毛等も同様です。

『ヘッドスパ』『ヘッドマッサージ』の効果のポイントは『血流』だそうです。

全ては血流がポイントになるそうです。

ブログの解説をそのまま引用させて貰うと以下の通りになります。

ポイントは[血流]です。

血行を良くすることが最大のポイントなんです!髪は毛根で作られます。当然毛根に栄養が届いていないと元気な髪は作られません。毛根に栄養を運ぶのが[血液]なんです。ボクも色々髪に良いことを勉強したりしてきました。でも勉強すればするほど、最後は[血流]なんです。

お肌も髪も同じです。

ヘッドスパは血流を促します。
eir慈のヘッドスパは首や肩などの凝りやリンパを流すデコルテケアから始まり、頭皮をマッサージしたりツボ押しをすることで血行促進をさせます。そしてホホバオイルで不必要な過酸化脂質を取り除き、酸化を防ぎます。ご自分でもお家で血流を良くするような頭皮のマッサージなどをしたり、ホホバオイルを使ったヘッドクレンジングを普段からするとより効果的です。

引用:美容室 eir慈ブログ 『なぜ?ヘッドスパはした方が良いのか!』

薄毛、抜け毛対策にもヘッドスパ、ヘッドマッサージは有効?!

髪のアンチエイジングといえば、薄毛、抜け毛予防にもヘッドスパ、ヘッドマッサージは効果があるのか?! 答えは勿論『あります!』

ヘッドスパ、ヘッドマッサージをすれば毛が生えてくるか?って、それはありません。但し、生えやすい環境には出来るでしょう。いくら良い薬を塗っても、良いサプリを服用してもその栄養がしっかり毛根に届いて育たない限り毛は生えないし、増えないし、太く育つこともないし、ハリも無くなります。

更に、サイクルも乱れて早く抜けてしまい、ドンドン薄毛が進行してしまう。つまりヘッドスパ、ヘッドマッサージ自体は、頭皮の血行不良を改善して、老化や血行不良を防いでくれる分けです。その結果相乗効果で髪の老化予防に役立つ訳です。

対処?対応?と予防の違い。これからの美容について

先程、少し触れましたが、薄毛やボリュームを目立たない様にパーマをかける等の対処がこれまでの美容室の主な対応方法でした。しかしこれからはその事にプラスして、

その悪い状態になりにくくする事にも目を向けた方が、長い目でみてもプラスになるというのがこれからの美容だと書いてあります。

その老化予防に役立つのが『ヘッドスパ』『ヘッドマッサージ』という事です。

特にアンチエイジング効果、頭皮にも、髪にも結局は血流、血行が重要で、その血行促進に効果あるのがヘッドスパ、ヘッドマッサージになる訳です。

つい先日も、美容経済新聞というWEBサイトでこんな記事を見ました。

「血流の低下が薄毛の一因となる」ということは、長年考えられてきたが、今回の研究で、女性の薄毛の一因は「頭皮の血流の低下である」ことの実証データを導き出すことに、日本ではじめて成功した。

引用:美容経済新聞 「女性の薄毛の一因は頭皮の血流の低下」を証明 2018.11.12

簡単言えば、これまで言われてはいたものの、実証データが無かったがしっかりと実証のデータを出し、科学的根拠も伴った事になる。

つまり、血流の低下がそれだけ悪影響を及ぼすわけです。そしてその血流促進に、ヘッドスパ、ヘッドマッサージが良い訳です。

出典:引用:美容室 eir慈ブログ 『予防美容と対処美容の話』


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)