【驚異の集客率!!!】リーフレットのお話し「一番重要な基本的な事」【その3】

2109 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】集客・集患
広告全般をサポートする日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”です。

以前、このブログで、今現在でも、都内でリーフレットのハンティングで、驚異的な集客が出来ているサロン様の話しをしました。 リーフレットやチラシの集客は、1,000人に1人程度の戻りと言われる中、今も平均1/250人、一番いい店舗は1/64人!! 驚異的です。

リーフレット集客、成功の秘訣を徹底解明!!

どうして、そのサロンはリーフで集客できているのかを、お聞きしたお話しと、自分なりの見解で解明してみました。これまでの2つは、是非過去記事をご覧ください。 簡単に説明すると、
① 常に配り続ける ⇒ 続ける法則
② 配る事は当然の事 ⇒ 当たり前にする法則
〈過去記事〉
【驚異の集客率!】リーフレットのお話し「それでも続ける法則」【その1】
【驚異の集客率!】リーフレットのお話し「あたり前にする法則」【その2】

そして、③つ目の法則は、最も大切で、且つ、基本中の基本な事の様に思いました。

配る人の配り方! 配る時の態度・表情

結局、これでは、ないかと思いました(^^;)。 リーフレット配りはとても大変だと思います。 辛くてやめてしまう人もいる程に。 それでも、町で配っている多くの美容師さんは『よろしくお願いしまーす』『美容室○○です』と声を出して頑張っています。しかしなかなか効果は出ません。

では、何が違うのか? その成功しているサロンのスタッフさんは、挨拶は勿論ですが、渡す時の『声』『表情』『視線』『態度』が、全て整っているのです。
『声』⇒明るく、元気に
『表情』&『視線』⇒笑顔で、相手の目を見て、機械的では無く
『態度』⇒言葉では、表現しにくいんですが。ピシっとしてるんです。
気怠そうとか、だらしなさそうといった物を感じさせない、立ち振る舞い! お見事でした。

やっぱり、人と人は『感情』があり『人情』もある

これだけ、時代は変わり、ハイテク化が進んでも、最終的に人には『心』があり、大切な事なんだと思いました。 探そうと思えば、1円でも安いサロンを見つける事も可能です。 でも、多少の違いであれば、『いつも町で感じの良いスタッフがリーフを配っている、サロンんに行ってみよう』と、思うのでしょう。 やっぱり、そう感じる人が多いからこそ、そのサロン様のリーフを貰った人は、来店するのでしょう。

目を見て、声をかけて、顔見知りになっていくと

目を見て、明るい声で、笑顔で、『おはよございます』と言って、リーフを渡される、一度、二度だけでなく、何度も。 そのうちに、顔見知りになり、普通に挨拶をし、声をかけて会話する様になる。 そうやって、人間関係が形成される。 基本的な事ですが、これが一番の理由ではないかと、感じました。 来店動機にもなっています。  圧倒的に他のサロンと違う所です。 そういう、流れ(伝統)や習慣を完成させた、スタッフ教育が素晴らしいと思います。

そのサロン様の中でも、違いは出るそうです

以前の記事にも書きましたが、入社して、先輩が、試行錯誤しながら、集客を頑張っている姿を見て、翌年自分がやる時、効果が上がる様に試行錯誤する。 悪い時は、良かった先輩を思い出す。 結果、どのスタッフも、身をもって経験するので、自然とそういう風になっていきます。

まとめ

① 常に配り続ける ⇒ 続ける法則
② 配る事は当然の事 ⇒ 当たり前にする法則
③ 配る時は感じの良く配る ⇒ 人対人の心の法則

機械的、条件反射的に、『ありがとうございます』というのではなく、 普通の人対人の挨拶の様に、声をかけ、リーフを配り続ければ、効果が高まるでしょう。

もし、リーフレット集客を、試す気になりましたら、 安く、簡単にリーフが作れる、『フォーマット形式B6チラシ』を ご利用ください。※デザインサンプルはこちらから⇒B6リーフレットデザインサンプル 1万部からお安く印刷が可能です。 その他、オリジナルリーフ制作もご対応できますので、下記フォームより、ご連絡下さい。

結論

サロンは常に、『地域一番店』『地域の方に愛されるサロン』を目指す事が、集客成功の近道な様な気がしました。

 

<<<< 関 連 過 去 記 事 >>>>
【驚異の集客率!】リーフレットのお話し「それでも続ける法則」【その1】

【驚異の集客率!!!】リーフレットのお話し「それでも続ける法則」【その1】

【驚異の集客率!】リーフレットのお話し「あたり前にする法則」【その2】

【驚異の集客率!!!】リーフレットのお話し「あたり前にする法則」【その2】

 

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。