BLOG

【驚異の集客率!!!】リーフレットのお話し「それでも続ける法則」【その1】

168 views

美容院の広告物専門取扱い代理店 日本橋  人形町の株式会社  ワーク印刷です。

ホームページはこちら⇒https://www.work-prt.com/

今回、営業先でお聞きして、驚いた「広告物」の話しです。

弊社でハンティング用のリーフレットを作成させて頂いている、都内某所の美容室様です。 こちらのサロン様では、現在も大変多くのリーフレットを店前や駅前で配っています。

何が驚きかというと、「戻り」の人数です。リーフレットの戻り率が、グループ全体でも、1(人)/230(枚)だそうです。0.1%~0.2%が平均と言われている中、0.4%はかなり素晴らしいと思います。 さらに、最高の店舗は今年の2月に1(人)/64(枚)だ、そうです。なんと驚異の1.5%です。

では、どうしてこの様な結果を出せたのでしょうか?

リーフ制作の初めの打合せで、多くの方に、「効果の良かった、チラシやリーフを見せてください。」と、お話しを頂きます。

では、この驚異の集客率のリーフレットをマネして作ったら、他のサロン様でも、同様の効果が出ると思いますか? もちろん答えはNOです。成功するかもしれませんが、必ずしも成功はしないと思います。

成功の理由は、いくつかに分ける事が出来ます。

①デザイン、ビジュアル(見た目)

②コピー、メニュー、内容

③料金

④配る相手

⑤配ったスタッフ 配り方

⑥運、タイミング、時期、期間

⑦たまたま、偶然、(^^;)

他にも、あるかもしれませんが、だいたいこの中のどれかが効いて、効果を発揮してお客様を呼込むのだと思います。

ビジュアル、見た目、メニュー、料金だけを真似ても、決して成功するとは限りません。

これは、個人的な見解ですが、今回のサロン様の成功の、一番の理由は、【配ったスタッフ全員】によるものだと思います。 さらに言うと、そういうスタッフを育てた環境やサロン様の体質が、素晴らしいのだと思います。

チラシやリーフといった、紙、印刷物の広告は、パッと、目に付きやすいですが、その後、人間はすぐに忘れてしまうものです。 例え「いいな」と思っても、忘れてしまう物です。 ブックマークもお気に入りもできません(^^;)

なので、配り続ける事が重要】なのです。たとえ受け取って貰えなくても、思い出して貰えます。 しかし、それでも人間は忘れてしまうそうです。

では、どうするか!? まだまだ、配り続けるのです。。。。。 そうして、3回、4回と忘れて、思い出してを繰り返しているうちに、少しづつですが、記憶の片隅に入り込めます。

そうこうしていると、そろそろ美容院に行く時が来ます。その時にも【配っている】と、それを見て思い出して貰える。 または記憶から【思い出して】貰えるのです。 しかし、肝心なその時に、手元にはリーフはありません!!! 翌日、いつもの道を通ると、まだ、【配っている】のです。そしてついに、リーフレットを手にして、来店に一歩近付くのです。

もちろん、1回目で丁度、美容院に行こうと思っていて、時間があるからその日のうちにご来店!!! なんて事もあると思います。これは⑥のタイミングと⑦の偶然です。これも重要ですが、そう上手くはいかないので、、、、

長くなったので、今回はここまでにして、 その後の お客様の動向や、多くの枚数、長い期間、配り続けるスタッフの意識づけについては、後日お話しさせて頂きます。


【まとめ】 リーフレット成功の知恵袋!!!


■貰ったお客様が「お得!」「自分に合ってる」「いいね」と、感じて貰う内容を用意する。

■何度忘れられても、また、思い出して貰える様に、とにかく明るく   配り続ける。すると、必要になった時に思い出して貰える。


 

cropped-freeze-slide2.png


 

もし、続きをすぐに、知りたい方がいらっしゃいましたら、メール、またはお電話でご一報ください。

株式会社 ワーク印刷 03-6264-8306

ホームページはこちら⇒https://www.work-prt.com/

お問合わせお待ちしてます⇒info@work-prt.com

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。