WEB予約導入前に検討するべき事。失敗・後悔しない為に知っておくべき事!


こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”【広告blog】です。

先日、株式会社mixi(ミクシィ)さんが運営するminimoをご紹介させて頂きました。 この中で少しお話ししたWEB予約システム導入時に、『検討して貰いたい事』についてのお話しです。

関連記事:美容師専用、WEB予約、モデル募集アプリ!minimo(ミニモ)

【minimo(ミニモ)】美容師 WEB予約集客&モデル募集!大人気アプリ
こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】 集客・集患、広告全般をサポートする 日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”【広告blo...

 売上と作業効率アップになる為に!

多くのオーナー様に『WEB予約はどう?』『どのシステムが一番いいの?』と、聞かれる事があります。 逆に、説明・営業を聞いた方や、導入した方から、情報をお聞きする機会もあります。

美容院のWEB予約導入は、注目度も高くなっています。 お客様のニーズもあるし、以前紹介した、リクルートさんのカスタマーアンケートにも、お店選びの決め手の中に『WEB予約があったから』という回答もありました。 新規集客にも影響があり、今後更に高まっていくでしょう。

導入後の運営が今より『楽』が良い

しかし運用も簡単では無く、導入費用も運営費用も決して安くはありません。 設置すれば、自然に集客がアップする訳でもないですし、業務や作業も複雑に増える事になります。 少しでも効率の良い、『導入、運営』を考えないと、導入後が大変いなるだけです。

そこで、どの予約機能を導入すれば良いか?を検討する際に現状も踏まえて、一緒に考えて欲しい、いくつかの項目をピックアップします。

現状の一連の業務に馴染ませる為に

WEB予約機能を追加する事が、一作業追加では無く、現在の一連の流れの中に溶け込ませて、出来れば何かを削れる様にできれば、手間が増えるのを避ける事が出来ます。

  1. ホットペッパービューティーの利用
  2. ホットペッパービューティー以外の媒体の利用
  3. ポスレジシステムの有無とこのシステムの予約機能の利用
  4. アプリの利用
  5. 電話予約、次回予約の予約管理方法

先ずは、この5つが、現状どうなっているか? これらと、検討中の予約システムとの、相性などを考える事をオススメします。 とくに①と③が、今後の大きな課題になっていくと思います。

常に進歩、変化している中で、決断するので

注目度も高いだけあって、これらの機能は、日々進歩と変化と順応を繰返しています。 これ以上がもう無い、という事は無いと思うので、何処かで決断しないといけません。 現在もそれぞれの機能やメーカー同士が、『連動』するように進化しています。 これは、WEB予約の機能がどんなに良くても、それだけでは駄目だと判断している証拠です。

一括管理がどの程度可能なのか?

ホットペッパービューティーからの予約が多いサロンは特にそうですし、新規集客においてはどのサロンでも軽視できない媒体です。 幾つかのWEB予約機能は、このホットペッパービューティーと一括管理ができる仕組みになっています。 1つの管理画面で、ホットペッパービューティーも、自社の予約機能も管理、対応が出来ます。 これだけでも、二度手間を減らす事ができます。 ホットペッパービューティー以外の媒体(楽天ビューティ等)も、同様に連動できる仕組みがあります。

同じ様に、各予約システムと、ポスレジも多く、連動するようになっています。 WEB予約で入った情報を、ポスに入力する必要が無くなります。 これらの『仕組み』の制度や方法はそれぞれ違うので、そこを見比べて、絞り込みをすれば効率良く導入できると思います。

『連動』と『一体化』の比較

現在、世に出ている、ポスや予約機能は日々進化し、連動や統一化を図っています。 今後、僕が最も注目しているのは、『連動』では無く、『一体化』の機能です。 『ポスレジ』、『WEB予約』、『アプリ』の一体化です。それぞれ、別の業者の物を利用して、連動するのでは無く、最初から一体の機能。 その機能を持った上で、ホットペッパービューティー、楽天ビューティー、他の媒体の予約機能を管理できる。ココまでが、備わっていれば現状では、最高級だと思います。 後は、その精度やスピード、質の問題です。 『連動』よりも確実に質も良く、準備、設定も格段に楽になります。

そして何より『コスト・費用』が変わってきます。 これは重要だと思います。 この先何年も続く事ですので。月額が2万円違えば、年間に24万円、5年で考えると120万円も違ってきます。 複数店舗の場合さらにこの額は大きくなります。

失敗、後悔をしない為にも、後から、『あっちにすれば良かったー』とならない為にも、無駄に多く払わない為にも、 すでに、話しが進んでいる方や検討中の方は、ぜひ声をかけて下さい。早急にご説明させて頂きます(^^;)

唯一気になるのは、『LINE』や『LINE@』の動向と関連性です。 幅広く、多くの利用者がいるだけに、参入があるのであれば対応が必要になるでしょう。 そこは今の所噂を聞いた事はありませんが。

WEB予約機能自体は、さほど大きな違いは今の所無いと思います。なので WEB予約機能単体で考えず、全てを見越して、比較しながら、検討して下さい。 現状知っている事と、不明点はいくらでもお調べさせて頂きますので(^^;)


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)

Related Post