【指名予約アップのコツ!】プロフィール・自己紹介を見直す!


美容院専門広告物取扱い広告代理店 日本橋  人形町の株式会社 アイザワです

人気記事

ホームページはこちら⇒https://www.work-prt.com/

ネット集客、ホットペッパービューティーでの集客において、ブログや口コミが重要な事は、よく言われています。 ブログの内容や口コミの内容は、最終的に来店動機、集客に直接影響します。

しかしっ‼ その前に、もっと基本的、初歩的な部分を、まず、見直してみましょう。 それがご自身の【プロフィール】【自己紹介】の部分です。 現状自分のプロフィール欄は何が書いてありますか?

そもそも、ブログや口コミが集客において重要と言われていますが、お客様にとって、どのような存在価値があると思いますか? 何を見ていると思いますか? どういう気持ちで見ているでしょう?

例として、ホットペッパービューティーで、行った事の無いサロンを探している場合で考えてみましょう。 エリア、メニュー等の条件で、いくつかのサロンに絞りました。 その中で厳選していきます。

この時に大きく影響するのが、ブログや口コミなんです。 そこで何を見ているか?何を知りたがっているかというと・・・・・・・・・・・!!それは、

【このお店で大丈夫か?】という事を見ています。 口コミは、まさにその部分の確認の為に見ているのです。 さらに言えば【よしっ!この店に行ってみよう】と、思える情報を探しています。 大事な“髪”任せられる人か否かを見ています。

初めて行くお店です。どんな場所か?どんな雰囲気か?どんな人がいるか?レベルは?評判は?  分からない事だらけ = 不安要素、不確定要素がいっぱいなんです。   だから、その不安要素を少しでも、解消していって、「ココなら平気そう」「この人なら、上手くやってくれそう」と思って貰える為に、ブログを書くのです。

これが全てでは、もちろんありません。しかし、新規のお客様にとっては一番重要だと、僕は思っています。口コミは、基本的に、お客様が書くものなので、対応する事しかできません。

そして、新規のお客様の不安解消情報で、意外と軽視されているのが、個人のプロフィールです。 デフォルトの様に「スタイリスト歴」は、良く見かけますが、それ以外のプロフィールや実績、情報はちゃんと、書いていない人も多いと思います。

スタイリスト歴が3年と10年で、技術料金が同じなら、新規来店でも、10年の人を指名しませんか? それ以外の、技術やセンスの事等、情報が無ければ、それだけで比較してしまいます。 なので、得意分野や得意スタイル、得意な性別や年齢など、具体的に述べる。そして、さらに「どうして、そう言えるのか?」の理由や裏付けを書くのです。


■スタイリスト プロフィール例)


ショートカットのスタイル造りが得意です。  その理由は⇒「ショートスタイルのデザインが好きで、多くのモデルさんでスタイル造りを研究しています。下にある、私のスタイルギャラリーを見て下さい。 あなたに似たタイプの写真はありませんか?あなたにも、お似合いのショートスタイルを提案できると思います」


こんな感じの文章と、撮影時のモデルさんとの写真を掲載すれば、信憑性高いと思います。リアリティがあるので。

これは個人的見解ですが、趣味や好きなもの、好きな事は、二の次でいいのでは?と、思ってます。 「この人に任せられるかなぁ?」という思いでスタイリスト情報見てみたら、いきなり「海が好きです」とか言われても、、、、 あくまで、個人的見解ですが、そういったパーソナルデータは、その後に書けば良いのではないかと思ってます。

インパクト重視や笑いを狙った物も多く見かけます。 それはそれで、ありだと思うし、来店後に、その話題になる事もあると思うので、「見て貰っている」という、実感もあるし、手応えもあると思いますが、 それが指名や来店の動機になっているとは思えません。

なのでっ!この長い記事をココまで見て頂ける、あなたなら、間違えなく「出来ます!」。 ここらで、他所のお店、ほかの人と “差”をつけましょう!! お客様は、あなたに【任せられるか否か】を見ているんです。

「得意な事」「確実にしてあげられる事」、それが出来る「根拠」「理由」「裏付け」を しっかり書いておきましょう。

これが、新規でもリピーターでも指名予約を増やす1つの方法です。 詳しい、やり方や書き方は、次回ご紹介します。 まずは、プロフィール見直してみてください。  自分も早速見直しに行ってきます(^^;)


【指名予約アップの為の知恵袋!】


■ブログ、口コミ同様、重要な自身の「プロフィール」を見直す。

■初来店前の人は、不安要素がいっぱいなんです。【任せられるか否か】を見ている

■見てる人の「この人で大丈夫か?」 を 「この人なら大丈夫そう」に変えるプロフィールにする。

■得意な技術や知識を書く。その理由、裏付けを書く。

■【個人的見解】趣味や好物は二の次に書く(^^;)


※ホットペッパービューティーのスタイリスト個人プロフィールの比較です。

同じ機能なのに、使いこなしていない人も多いプロフィール欄。

同じ機能なのに情報量が全然違う。使いこなしていない人も多いプロフィール欄。

株式会社 ワーク印刷 03-6264-8306

ホームページはこちら⇒https://www.work-prt.com/

お問合わせお待ちしてます⇒info@work-prt.com


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)

Related Post