ホットペッパービューティーWEB予約一元管理 ポス連動!! by タカラさん


ホットペッパービューティー関連人気記事

【必見】ホットペッパービューティー掲載の気になってる!?よくある質問にまとめて答えてます!

ホットペッパービューティー代理店営業マンアイザワが掲載前によくある質問よく聞かれる事についてお答えしていきます。因みにホットペッパービューティー掲載料金に関してサイトに表記する事は禁止されています。掲載料金に関しては先に住所かエリアを教えて頂ければお伝えするか、資料をお送りします。メールかDMでお知らせ下さい。

ホットペッパービューティーのWEB予約とタカラさんの サロンポス予約機能が 一元管理出来る様になり連動するそうです。 詳細は分からないのですが、どの予約システム、予約サイトも このホットペッパービューティーとの一元管理化は、必須になってきてますね。

現状の集客を考えれば当然と言えば当然ですが。

いつもブログ読ませてもらっている方のブログに書いてありました。

とうとう!! ついに、一つの悩みが解決出来る日が近づいてきましたーー! こんな事で、何回クレームやら店舗内での…
ホットペッパービューティー02

ホットペッパービューティー

訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

WEB予約はホットペッパービューティーとの連動が必須?!

いつもブログを読ませて貰っている 大河内隆広さんのブログに出てました。 僕自身面識はありませんが(^^;) 影響力のある方だと思います。

ぶっ飛んだことが好き。個室型美容室社長GULGUL大河内隆広が、美容室経営を好き勝手に言ってます!

WEB予約機能を導入するサロンからすれば、一元管理化は非常に助かりますよね。 リクルートさん側も、一概に邪魔したりは出来ない状況になってきています。 旅行予約サイトの時と同じような事ですかね?

美容業界は『ホットペッパービューティー』一人勝ち状態なので、その点が少々気になっていましたが、、、

しかしWEB予約機能って、ちゃんと活かせてるのか?

美容業界の悪い所で、WEB予約で集客が増えた、新規が取れたと聞くとすぐに、その機能の導入を考えます。 でも、WEB予約も自社ホームページに設置したから集客が増えた訳じゃないんですよ。

新規を中心にWEB予約で獲得を狙うのか? 既存の方も移行するのか? 電話対応を減らしたいのか? そもそも、あなたのお店のお客様はWEB予約を望んでいますか? これから狙っている顧客はWEB予約が必要な客層ですか? こういったサービスやシステム、仕組みも基本は

『お客様の為』にやる物な筈です。

お店の都合だけ考えてやっても意味がありません。

お客様に直接関係のない、ホットペッパービューティーとポスの一元化に関しては、これはお客様にとってもメリットが多いと思います。

でも、本当に一番重要なのは、実際予約をする時の事です。 意味分かりますか?

予約作業が面倒くさい! 分かりにくい! 操作性が悪い!
そんなWEB予約機能では、いくらサロンの都合が良くても、お客様が使いたくないのです。

今、WEB予約機能を導入している方で、お客様の操作方法をしっかり把握している、または実際にやった事はありますか? 入った予約の処理や会計後のDMの出し方は分かっても、操作方法を把握している人は少なくないですか?

まず、導入前に操作する事をお勧めします。 さらに、どういった顧客を狙っていくのか? そこにWEB予約機能は必要なのか? そういった事を全体的に考えて、導入を検討してみて下さい。

こんな場合は考え直してみては???

例えば、新規顧客をホームページからとる為に枠を決めてWEB予約を導入する、という考えで導入したが、月間のアクセス数が1000にも満たない。 しかもそのほとんどがホットペッパービューティーからのアクセスであった。

この場合新規用にWEB予約は必要だと思いますか?

既存のお客様もWEB予約へ誘導していくつもりです。(個人的には、こうする事のメリットが理解できませんが(^^;)) そして既存のお客様に改めて 会員登録を促すが、上手くできない、説明が大変で時間がかかる💦💦。。。。。 

って、そもそもこのお客様はWEB予約必要としてますか? 面倒で嫌になっちゃいませんか?
誤解を招かない為に、しっかり言っておきますが、『WEB予約機能が無駄』とは思っていません。言うつもりも、考えてもいません。
ただ、安易に導入しても、意味が無くて、しっかり効果が出る様に進めていかないと無駄になってしまうと思います。 という話です。
これは個人的見解ですが、WEB予約導入前に、もっと他にやるべき事が有るサロンの方が、圧倒的に多いと思ってます。

■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)

Related Post