『ホットペッパービューティー』リクルートは凄いと思う所! 競合他社と大きな差

78 views

『ホットペッパービューティー、リクルートはやっぱり凄い』と思う、競合他社との大きな違いを感じる部分

現状、美容業界において、『ホットペッパービューティー』『リクルート』は凄い!と、誰もが認める所でしょう。 しかも、ここまで断トツに、競合他社に差をつけられたのには、いくつか理由があると思います。

美容室は町に溢れている状態です。 エンドユーザーは選びたい放題。 そんな中で『選ばれる美容室』になる為のヒントが、ホットペッパービューティーがやってきた事の中にあると思います。

基本中の基本ではありますが、結構難しいんです。

 

お得なホットペッパービューティーの情報はこちらから↑
http://www.top-ad.co.jp/blog/archives/1065

訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店の【広告blog】

リピーターの多い人気店をプロデュースする男
SPディレクター アイザワ@です。

ホットペッパービューティー、リクルートやっぱり凄い!

以前の記事でも書いた事ありますが、ホットペッパービューティーが競合他社を完全に置き去りにして、断トツになった理由はいくつかあると思います。 WEB、ネットの普及や一般化、何よりスマートフォンの普及は大きな要因の1つだと思います。

そんな時代背景も手伝いながらですが、完全に色々な面で、逆行というか、逆らってというか、横暴にも近いような『仕掛け』をしました。これこそが人気の要因だと思います。

でもそれは、その機能を考えた事が凄いのではなくて、その機能を定着させると決めた、その考え方にあると僕は思っています。

かなり強引にWEB予約機能をサロンに導入させた事

今ではあたり前の様に存在している美容室のWEB予約ですが、当社は導入は業界全体が大大大反対状態だった事を覚えている人はいますか?

それでもリクルートは強行しました。 しかも掲載サロンが導入を拒む中、 あらゆる手段で導入せざるを得ない状況を作り、推し進めました。

ポイントです。 ココで、一つ考えて下さい。
リクルートの売り上げになるお金を払うのはサロン、美容室です。 つまりお客様はサロンです。 そのお客様が嫌がる事を 強引に推し進めました。 かなり強引だったと思います。 しかしその結果、他とは比較にならないモンスターサイト、一人勝ち状態になりました。
この考え方こそ、ここまでのモンスターサイト、一人勝ちになった要因だと思います。
他のサイトや媒体が新たしい機能やサービスを考える時、 確実に大手美容室の意見を聞きます。 売る相手に都合の良い物である事は大切ですが。
でも一番はそこではないんです。 使う人の求める事が一番重要なんです。
その機能を操作する人(美容師)の意見は、操作性は聞くべきですが、 機能そのものは、エンドユーザーを中心に考えるべきです。 そこを徹底したリクルート、ホットペッパービューティーは、利用者に良いサイトに育ち、 サロンの意見を重視して、面倒な事を省いた他の競合他社は人気を失っていったのです。
これから 自社のWEB予約やアプリの開発は、考えるべき時に来ていると思います。 その時に重視するべきは、受け手の操作性ではなく、 見る側、エンドユーザー側の 画面です。 予約する人、サロンを見る人、その予約やアプリを見る人が見る画面を見て、捜査して一番見やすい、分かり易い、使いやすい、画面の予約機能やアプリを選んで下さい。
その部分に関して言えば、操作する自分やスタッフの事よりも、それを見るお客さんを一番に考えるべきだと思います。 その考え方こそが、リクルート、ホットペッパービューティーが実践した成功の法則だと思います。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。