BLOG

一瞬の為に積み上げる事の凄さと、やり直しが出来ない凄さ!

252 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”【広告blog】です。

 

今年の夏も残りわずか、、、、、 暑かったり、超雨だったり、困った日々ですね(^^;)

リオオリンピックも終わってしまいましたが、ご覧になりましたか? 個人的に好きなスポーツ、サッカー、バレー、バスケは知らぬ間に終わってました(^^;)💦 印象的だったのが男子400mリレーでした。

一瞬、一度きりの本番! やり直しはできない!

準決勝とはいえ、短距離トラック競技で、1位でゴールしているシーンを見て、グッときました。 ボルトがいなかったとはいえ、ジャマイカより先着してのゴール! 最後は若干流したようにも見えました。

短距離では、これまでなかった光景。 100mの夢の9秒台もそ遠くないかもしれません。

そして気になったのが、本番の短さと、そこまでの遠く長い道のりについて。 100mは10秒前後だけです。 少しのミスを取り返す時間すらありません。 オリンピックレベルで、0.1秒反応が遅れれば、約1mの遅れになるそうです。

その一瞬の為に、どれだけの時間、練習してきたのでしょうか? どれだけ繰り替えし同じ動きをしてきたことか! 本当に凄い!!と思います。 想像もできないし、僕には無理です。

 

やり直しが効かない、という事だと、美容師さんも同じ事があって、切った髪は戻せないですよね(~_~;) 後からスタイルのカバーはできるかもしれませんが、切ってしまった髪は戻せませんよね。

美容師さんの凄いと思うところ

美容師さんでカットデザインが上手な人は、例えると、下書き無しで、上手に絵を描ける人と同じくらい、僕からすれば凄いと思います。 頭の中だけでイメージして、それを実際の髪に手を加えてその形にする訳ですから。 考える力、センスと、実際作業する技術が必要な訳です。

しかも、切ってしまえばやり直しはできない! コントロール+Z も、⌘+Zもできません💦  きっと、イメージと現実をイコール、または近づけるのは、練習と経験しか無いのだと思います。

デビュー前の若手の皆さん! 練習あるのみです!

オーナー様や、経験豊富な美容師さんにお聞きしても、 とにかく沢山見て、沢山イメージ、想像して、後はとにかく練習したと口を揃えておっしゃっていました。

皆さんの共通点は、
『それが好きだし、それが楽しかった』
『好きだからいくらでも、やっていられた』
『いくらやっても足りないし、苦では無かった』
そして
『早く上手くなりたかった』
『早く誰かを喜ばしたかった』

そう、言ってました。
まさに『好きこそものの上手なれ』ですね

オリンピックの選手も、好きだったり、早くなりたかったり、上手くなりたかったり、勝ちたかったり、そういう想いがあってこそ、練習もできるのでしょう。  単純に僕がその人達の練習量や練習時間を、考える事自体、根本的に違いますが。

オリンピック選手にはその選手の、美容師さんには美容師さんの、僕には僕の、他所からみたら、想像できない様な、考えられない様な、その人だから耐えられる事、やれる事があるんだなと、自分勝手な解釈ですが思いました。

今日は、話しにオチがありませんが、 それぞれの目的や目標の為、それぞれの頑張り所で、それぞれ頑張っている人がいる。

自分も目的や目標に向けて頑張って、そして、周りにいる、頑張っている人を応援する。 そう心がけて行こうと思います。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。