『ホットペッパービューティー』集客効果最大化計画!集客効果を上げる為のマーケティング、市場調査!

242 views

ホットペッパービューティーの集客効果を上げるお客様アンケート

マーケティング、市場調査結果から見るユーザーの本音。

顧客満足度アップで競合他社と差をつける!

【お客様の声】アンケート、調査から見る、顧客満足度UPの対応策vol.01

 

こんにちは!

【総合広告代理店】集客・広告全般をサポートする
日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です

 

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。

サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、

それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

20150703002047

 

今回、内容が長くなったので、先に結論を見て下さい。

要するに、効果出しの為に『料金値引き』する前に、状況把握をしてみて下さい。と、いう事です(^^;)

今回のまとめ・結論はこちらから!

ホットペッパービューティー費用対効果!

今回は、以前書いた記事で、比較的PV数の高かった記事の内容を、ブラッシュアップして、再投稿しようと思います。

やはり、ホットペッパービューティーの事、効果の事は、 色々探している方も多い様です。

前回記事は、具体的な事は書いてありませんが、
今ある機能(ブログ、口コミ、スタイリスト、スタイル、こだわり等)のそれぞれの役割を、十分に理解して、
効果的、有効的に内容を詰めていく事が、効果アップの第一歩なのではないかと思います。


前回記事

【ホットペッパービューティー】現状の「費用対効果」と「集客」

既に掲載している人が多い!

タイトルや内容を見てみると、すでに掲載していて、
良い効果が出ていない方が多く見ているのでは無いかと思います。

激戦区ではサロンの数も多く、競争率も高いので、集客は難しくなる一方ですよね。

効果アップの手段として、手っ取り早いのが、結局『値引き』『安いクーポン』になってしまい、悪循環に繋がっている。

お店のタイプにもよりますが、これでは、満足とは程遠い状態ですよね。

見劣りしないクーポンは必要ですが、、、、

『ホットペッパービューティー』をはじめ、集客サイトでは、どうしても『比較』されてしまいます。

料金だけではありませんが、条件を満たしたサロンの中から、色々見比べて、順位を付けていくサロンを絞ります。

これは、ネットで情報収集するのであれば、全て同じです。

 

なので、どうしても『料金』は重要になります。

ただし、全く同じ『商品、物』同じ条件で、購入するのであれば、少しでも安い方が良いですよね。

送料や手数料の有無等もそうです。

 

美容院のメニューに関して言えば、この限りだけではないんです。

同じカラーというメニューでも、材料、施術する人、場所、質が、同じとは限らないからです。

ここで重要になるのが『差別化』です。

『差別化』は、なかなか伝わらない!

安売り勝負にならない為にも、金額以外の他サロンとの、差別化は非常に重要です。

しかし、これは、なかなか伝わらないのが現実です。

いくら文章を書いても、そこまで読まれないのです。

 

皆さんも、考えてみて下さい。

 

お店選びで最初から莫大な情報、文字量を全部読みますか?

お店や何かを探している時、いくつか条件を絞って出てきた、
膨大な『情報、検索結果』の『文字情報』を最初から、隅々まで読みますか?

初めのうちは、そこまでは見ないですよね??

 

幾つかピックアップした中で、じっくり読み込んで、善し悪しの有無を比較していきませんか?

images (1)

初めの比較時に『写真』が重要になるんです

『ホットペッパービューティー』掲載の方なら、誰でも聞いた事あると思いますが、
『写真は重要』『写真が良いと集客が上がる』『スタイル写真で集客は変わる』等など。

 

スタイル画像にしても、店内写真にしても、写真が重要な事には変わりありませんが、
写真が大きく影響する理由はこういった事も関係あります。

つまり、写真が良いから、それだけで、集客が成功している訳では無いんです。

最初のピックアップ時に、『パッと見』で選んで貰えるか、貰えないかが、重要なんです。

写真の良さで選んで貰えれば、その後の細かい文章も読んで貰えます。

 

逆に、写真が選ばれないと、そもそも、次のステップに行く前に、脱落する可能性が高いのです。

images (5)

同じ原稿でも、環境、条件で結果が変わる!謎?

全く、同じ写真と文章を掲載していても、
場所、エリア、掲載サロン数の違いで、効果が大きく変わる事があります。

これは、写真がイマイチでも、全体の件数が少なくて、
ピックアップして貰えた結果、文章や内容を見て貰えて、集客に成功している。

 

片や、同じイマイチの写真を使っていた場合で、激戦区にサロンがある場合、
写真のせいでピックアップされなければ、その後は、詳細を見て貰えず、集客が伸びない結果になります。

 

同じ、原稿でも結果が大きく変わる理由は、こういった理由が挙げられます。

 

金額だけでは無く、いくつかの条件で絞った時の、状況や数値を把握して、現状への対応は絶対的に必要だと思います。

まとめ 結論

本日のまとめ。 結論は

結果を変える為に先ず初めにやるべき事は、『現状の把握』検索結果などの状況と、
その際に比較されるサロンとの、『見比べ』つまり、
他のサロン都比べて『見劣り』してないかを、冷静に分析してみて下さい。

 

かなり長くなってしまいました。

もしここまで読んでくれた人で、ホットペッパービューティーの効果にお悩みでしたら、

ご協力しますので、是非、お声かけください。

 

お待ちしております。

関連記事

 

アンケート調査による、お客様の本音!『顧客満足度アップ』の為に!

【お客様の声】アンケート、調査から見る、顧客満足度UPの対応策vol.01

『ホットペッパービューティー』の凄さ!と、『辞めたい人のやるべき事』のまとめ

【必見!】ホットペッパービューティーの掲載を『辞めても平気なサロン』と『辞められないサロン』の大きな違いは?!

 

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。