【お客様の声】アンケート、調査から見る、顧客満足度UPの対応策vol.01

2467 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店【ワーク印刷】の“アイザワ”です。

マーケティングの“スペシャリスト”リクルートさんの市場調査の結果を見ながら、【顧客満足度アップ】と【新規集客】に有利になる様、考えてみましょう。

何度かに分けて、1つ1つ考えていこうと思います。

大きく分けると、
①通わなくなる(お店を変える)理由
②通い続ける(定着する)理由
③お店選びで重要な事
④要望やあったらうれしいサービス
⑤来店頻度別、サロンへ望む事

以上の内容が分かると思います。

これらを参考に、今後のサロン運営に取入れて、顧客満足度アップが出来れば、定着率も上がり、自然と紹介も増えると思います。

◆今後、新たに取入れるべき、お客様が喜ぶサービスとは何か?
◆失客を避ける為に、問題点、改善点、注意事項は何か?

この中の、良い部分を取入れ、悪い部分を改善する。
それは、具体的にサロンの活性化に、役立つ内容になると思います。

今回は、1つだけ目に付いた事ですが、ネット等で、探す事はいくらでもできますが、『サロン探しの条件』『通い続けてる理由』の上位は、【自宅から近い】【担当者が自分を理解している・話しやすい】【店内の雰囲気が良い・居心地が良い】になっていました。

家の近くで、雰囲気・感じの良いサロンが好まれるのです。
美容室はやっぱり、“地域の皆さんに愛されるサロン作り” が、
今でも重要なんだと、改めて思いました。

次回から、一つ一つ項目や内容をピックアップして、掲載していきます。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。