BLOG

【見やすいサイト】は訪問者に好れる!! 【カテゴリー】を使いこなす!!

169 views

こんにちは!WEB・印刷物・媒体を駆使して 集客・集患を
サポートする、日本橋人形町の広告代理店の“アイザワ”です。

以前にも、ホームページやサイトは、見て易いる人にとって
見やすい】【使いやすい】は絶対条件!!とお伝えしました。
これは、ブログでも同じ事がいえます。

今回お話しするのは、【カテゴリー】分けを、上手に使うという、お話しです。 何かのキッカケでサイトに訪問してくれた人が、他の記事も見ようとした時に、探る項目が『件名(タイトル)』だけでは、記事数が多い場合、なかなか見つけられません。

その時は、【カテゴリー】で絞り込みます。
利用中のコンテンツにもよりますが、一つの記事に対して、
複数の【カテゴリー】に関連付ける事が出来ます。
このブログ【Word Press(ワードプレス)もそうです。

ビジネスや情報発信として、ブログを利用しているのであれば、
訪問者の方が『見たい内容』の記事が『すぐ見れる』『すぐ探せる』のは、必要不可欠になります。 これから先、記事を増やしていくと、
お考えでしたら、絶対的に必要です。

更に、今後自分自身で色々な展開を考えた時にも、このカテゴリー分けは、非常に役立ちます。 僕自身も、もうそろそろ、コンテンツページ(目次)の様なページを作成しようと考えています。

上手に使っていらっしゃる、ブログを部分的にご紹介します。
ある美容師さんの、ブログですが、Q&Aに上手に分けています。
カテゴリの分け方、見出しの言葉も参考になると思います。
出典:町田美容院の知恵袋 http://kazuhirouno.jp/

右上の『Q&Aカテゴリー』とその下の『よく読まれている記事』の部分です。さらにその中の一つの先が⇓になります。

記事の数は多いですが、『カラーのよくあるご質問』の中も、さらにいくつかのカテゴリーで別れているので、見てる側は『自分の見たい記事があるか?』探したくなりそうな気がします。

是非、ご覧になってみて下さい。一般の方にも、美容師の方にも参考になると思います。それにしても、これだけの記事数貯めるだけでも凄いすね。見ている、お客様は、とても心強いと思います。

ココのブログも、もっと見易く、分かり易いサイトを目指して行きます!
今後とも、よろしくお願いします。

お問合せ、ご連絡お待ちしております。
mail : aiz@top-ad.co.jp
電話:03-6264-8306
アイザワ

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。