話題の『電通』社員の問題!『鬼十訓』と『本音』と『建て前』!


こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。
困った

『理想』と『現実』 『本音』と『建て前』

広告代理店の代表格、『電通』さん!色々話題になってます。 でも、これって、相当難しい問題ですよね。 どの業界でもあると思います。 単純な、善悪では分けれないし、実際問題『時間』だけで考えても、なんとも言えない事ですよね。

昔に比べて、世論的に、保障や残業の事に目を向ける企業は増えていますが、この事だって、どうなんでしょう? 悪い事では無いけど、全ての企業が、全ての事柄を快くやっているとも思えません。

中にはお聞きして、オーナーが進んで、やっている方も居ましたし、そういう方も、沢山いるのでしょう。 でも、万が一、経営が厳しい時、苦しくなる事だってあるかもしれません。
常に選択を強いられている!

ルールを決める事も難しい

そもそも、世の中全てを、1つのルールで統一して決める事自体無理があると思います。 理想とまでは言わないにしても、法律で決まってる事と、 とは言え現実問題、そういう訳にいかない事、成り立たない事もある訳で、、、、、、

今回の件で『電通』さんでは現在、残業は全社員、一切出来ないそうです。 それはそれで、迷惑してる方も、いるんじゃないですか? どの道、やらなきゃいけない事あれば、別の場所でやる羽目になるんだろうし。

マスコミ向けに『そうしてます』アピールしても、本末転倒じゃないすかね? 従業員の為の決まり毎の為に、その従業員が、面倒に会うって(^^;) 意味なし!!!

どうにかならないもんですかね?

そんな中、取り上げられてたのが、『鬼十訓』!とか『鬼十則』と言われてるもの! 知ってますか?

%e9%9b%bb%e9%80%9a%e9%ac%bc%e5%8d%81%e8%a8%9301

まぁ、分からなく無いけど(^^;)

僕の個人的感想は、(苦笑)って感じです。 内容はよく分かります。 ただ、要所要所で、表現や単語が、インパクトありすぎて💦。  善し悪しは別として、今のご時世には、合って無い気がします。

※個人的には、そういう事に、すぐに食付いて、ツベコベ言う、今のご時世っぽい、世論の方が大嫌いですが(^^;)

『殺されても』とか、『目的完遂』とか(^^;) 兵隊💂??的な

言ってる事は分かりますけどね。 これ自体、何十年前に作られたのか?

今回、一番言いたかった事は

世の中色々な人がいて、のんびり、そこそこで生きていきたい人もいれば、 野心と野望を強く持って、自ら、寝る間も削って仕事したい人もいる。 その人達を、同じルール、統一する事は、片や良くても、片や邪魔になる事も起こり得る。

アットホームな感じで、ホッコリするような環境で、のんびり働いている人も、電通さんの人も、同じルールでは、到底成り立たないでしょ。

後は、会社毎に仕事や状況に合わせた、対応を真剣に考えるしかないですよね。 完璧なんて無いし、全ての人が満足なんてのも、無理な話しです。  最低限やるべき事、やらなくてはいけない事を把握して、やった方が良い事を検討するしかありません。

美容業界も色々難しい面も多い業界です。 色々変化してます。

医療の世界も、人手不足や時間が長かったり、夜勤があったり、難しいと思います。

どの業界でも、最低限のルールと、業務に合わせた、対応策を経営(会社)側が考えるしか無いですよね。

その辺は、専門家に相談した方が良いと思います。 お付き合いのある専門の方も、ご紹介しますので、ご相談等あれば声かけて下さい。

一緒にガンバリマショウ!!

一緒にガンバリマショウ!!

少しの対策で、大きく変わります

辞めた社員に訴えられたり、労働基準局にチクられたりしても問題ない位の準備はしておいたほうが良いと思います。 逆恨みだとしても、実際残業の未払いがあれば、対策をしていないと、払うしかありません。 対策さえ出来ていれば、一部払ったとしても、無条件では無くなりますので。

少し、対策するだけで、全然変わって来るので、是非一度、専門家に相談してみては。 これから先を考えても、保険や保障、税金など専門家を雇う事は必要だと思います。

相談は無料! 時には『助成金』も!

相談だけなら、大抵無料ですし、 良ければ、ご紹介もします。 時には国の『助成金』が受けれたり、必要書類を代行してくれたりもするので、絶対オススメです。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)

Related Post