【ブログ・スタッフの記事】は、こんな風に見られています。だから影響力が高いのです。


こんにちは!WEB・印刷物取扱い
【総合広告代理店】集客・集患広告全般をサポートする
日本橋人形町、広告代理店の“アイザワ”です。

『ブログって、書く意味あるの?』『ブログで集客って出来るの?
今でも、時折り、聞かれたり、言われたりします。 一概に、一言では答えられません(^^;) と、お答えしていますが。
『意味あるのか?』⇒これは、あります。
『集客はできるの?』⇒出来ると思いますが、時間と手間がかかります。

リアリティを感じる、スタッフの声を求めている

1つ目は、自社サイトに訪問してくれた人が、記事を見る場合です。 元々ブログは広告・原稿    ブログ    口コミの、図式が成り立ちます。 ホームページ等に書いてある、オフィシャルなコピーやコメントは、広告、CMの様な印象があるようです。

それに比べて、第三者が書いている『口コミ』は、リアリティを高く感じて、信用度も高いと言われています。 ブログやスタッフの書いた記事は、この間ぐらいの印象になります。 口コミ程ではないが、信用度は高いのです。 同じ内容の商品説明文でも、ブログの方が信用度は上がります。

ドン・キホーテやビレッジバンガードやタワーレコード、本屋さんで見かける、手書きのポップと同等

ブログの効果は、お店で見かける店員さんの手書きの、『説明』『解説』『感想』が、書いてあると、パッケージやパンフレットに書かれているより、気になったり、興味が沸いたりする事ありませんか? 事実、あのポップの効果は高いらしく、売れ行きを左右するそうです。 スターバックスの店前にある、手書きの店頭看板は、コンテストや出来が良いと表彰されるそうです。

手書きのスタッフの声は影響力があります。 スタッフによる、ブログ、記事は同等の影響力があると言っても良いと思います。

見てる人の立場、同じ目線の言葉で解説する

勿論、売りたいからポップも書いているので、商売抜きという訳にはいきませんが、よりリアルに自分の言葉で表現をした方が、キレイ過ぎる文章よりいいと思います。 わざわざ、悪い事は書きたくありませんが、良い所と、1/10位の『残念な部分』や『悪い所』があっても、リアリティが増すと思います。

こんな記事を読んで頂いているという事は、良い物、良い商品、良い事を紹介したり販売しようとしているのだと思います。 詐欺まがいや、大袈裟にして、売りつける訳ではないと思うので、世間にたくさんある、『手書きのポップ』を参考に正直な印象の文章を書いてみて下さい。

名刺01


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)

Related Post