BLOG

口コミの信憑性ってどうなの? 一般の方はどこまで見抜いているのか? 代行?返信は本当?

247 views

口コミ、レビューの信憑性が!?ヤラセ?代行?ビジネス? 騙されない為の豆知識!

『口コミ』って重要ですよね。 そうなればそうなる程、みんなが注目すれば、そこにはビジネスが発生します。 今、口コミ代行やヤラセ口コミが増えてきているみたいです

これって、やり方次第では『ステマ』と大して変わらないくらい、見ている人を欺いてますよね。

詐欺まがいと言われても仕方無いとも思いますが、そうも、言い切れないのもこれまた事実(^^;)  でも、一番気になるのは、見ている一般の人が、どこまで見抜いているかという事。

https://www.work-prt.com/news/kuchikomi



訪問ありがとうございます(^^)
【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

口コミの信憑性が危うい状況

ネットでの情報収集が当たり前の中で、お店や商品の決定の際に重宝していた、口コミやレビューですが、あらゆる所で『ヤラセ』が横行しています。

インスタのお店や商品の口コミも、ビジネス化が進んでいます。 売る側からすれば、決め手に影響のある部分を、都合良く整えたいと思う事は当然です。 また、欲しい人がいれば、売ろうとする人が出て来る事も、ビジネスとしては当然です。

でも、そのせいで、口コミ、レビュー自体の信憑性、信用度が無くなってきています。

昔ほど、簡単に書込みは出来ないルールになっているのに、それでも書き込みの代行業者は存在しています。

口コミのヤラセは存在している

実際、口コミのヤラセは存在しています。 セミナーやランニングのコンサルもしながら、口コミを書いたり、媒体SEOをセットにしている物もあります。

通販のレビューは、詳しくは知りませんが、ワザとらしい物も多々あります。 では、見ている一般の方は、どこまで気づいてますか?

僕が関わる、美容業界の口コミはどうなんでしょう?

こうなってしまうと、僕はもう良い事が書いてあっても、話半分以下しか聞きません。 むしろ悪い事が書いてある物だけ、信じる様になりました。

どこまでをヤラセと判断するのかも、難しい所ですが、そういう事が出来るだけ無いようにルール決めしているサイトに対して、有料で書き込みを代行している業者も、依頼しているお店自体も自覚はあるでしょう。

しっかりやっているお店も当然あります!

僕が知っている限りでも、地道にお客様に頼みながら、口コミを書いて貰っているお店も多々あります。 なので、良い評価の全てが嘘という訳ではありあません。 これは、見る側が気を付ける、見抜くしか、今の所回避できない状況です。

見抜くポイント!いくつか紹介!

僕らが見抜く方法としては、お店の人が書いた物は、メニューの呼び方、お店の表現の仕方で、判断できる事が有ります。 お店の関係者では当り前の呼び方も、一般の人はそうは呼ばないという事があります。

後は、ヤラセライターが書くと、メニューの呼び方や、特徴等を理解していないので、褒め方が不自然になります。 資料に書いて有る事を褒めているんでしょうが、普通はそんな事知りませんという事に喰いつちゃってるんです。

そんな文章を見つけた時は、スルーして他の口コミを見る事をオススメします。 気になる物があれば、周りの広告屋に聞いてみて下さい。 もしくは、メールで我々に送ってみて下さい。

関連キーワードから見る、探している内容とは!

ある検索キーワードツールで『口コミ』を見てみると関連ワード、第2キーワードとして次のワードが上がっています。

口コミ 会社 口コミ コスメ 口コミ 返信 例文 口コミ 口コミ マーケティング クチコミ@係長 口コミ広場 口コミ代行 口コミ 英語 口コミ 意味

Googleでオーガニックに検索した時の関連キーワードは

口コミに関連する検索キーワード
口コミ 書き方 口コミランキング 口コミ レビュー 違い 口コミ googleユーザー 口コミ グーグルマップ 口コミ 英語 口コミ 会社 口コミビジネス 自分の口コミ 口コミアプリ

これらを見てわかる事は、完全に探してる内容が分かれているという事。

『口コミ 返信 例文』『口コミ グーグルマップ』 これはお店側、書かれた側が検索しています。返信の仕方、自分たちが書かれていないかをチェックしています。

『口コミ マーケティング』『クチコミ@係長』『口コミ広場』『口コミ代行』『口コミ ビジネス』 これらに関しては同じ書かれる側(お店)が検索していますが、明らかに『ヤラセ』について調べているのでしょう。


まとめ

口コミを書いて貰う為お対策をしたり、悪い口コミを見られ無い様に手を加えたり、多少は仕方無いのかな?と思う所はあります。 ただ、何事もやり過ぎは良くありません。

内容によっては、見ている人を騙していると言ってっも過言ではないのですか!! その事を十分に踏まえた上で、口コミ対策をして下さい。

 

見る側の人へ

ヤラセの口コミが有る事は間違え有りません。 今の所、見抜くしか方法が無いので、お店選び、商品選びの際には、ぞういう物も、中にはあるという事を気にしつつ、商品選びに役立ててください。



関連記事

https://www.work-prt.com/news/kuchikomi

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。