『リーフレット』『チラシ』『フライヤー』等、印刷物は今時の広告に上手く役立てる事が重要!

2196 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町
広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室の集客や求人の広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや土地柄等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』手段をご提案させて頂きます。

前回、フォーマットリーフレットの告知をさせて貰いました。 リーフやフライヤーは、今の美容院の広告、集客において以前ほど重要視されてすいません。 確かに、WEBの方が優れている事が多いのも事実です。 では、『最適』な広告提案を考えた場合、リーフレットは必要か?

【商品告知】『安い』『簡単』『楽らく』にリーフレットを作りたいと言う方にオススメ『B6フォーマットリーフ』

ひと昔の前の様に、チラシやリーフを配っておけば、集客できるという事は無くなって来ています。 リーフレットはキッカケや普段WEBを使用しない人向けに作成しましょう。

印刷物の中に、すべを載せる事も、常に最新情報を載せる事も、ほぼ不可能です。

ホームページやブログを立ち上げていても、訪問者、アクセス数に伸び悩み、なかなか見て貰えず、集客出来ていないサロンさんも、少なくありません。 その打開策の1つとして、印刷物を利用してみてはいかがでしょうか?

印刷物の特徴を生かして上手く活用する!?

リーフレットの作成は必要か?不要か? 一概には言い切れませんが、どちらの場合もあると思います。 但し、一番良い方法は、それぞれの特徴を生かして、トータルで考える事です。

印刷物の制作をする前に、考えなくていけない事の1つ、作ってからどうやって配るか? どうやって使うかです。 配るのも大変ですからね(^^;) 手配りするのか? ポスティングか? チラシやフリーペーパーに折り込むか? あまりやっているサロンさんはいませんが、郵送するか?

更に、そのエリアでの、これまでの実績や効果、反応はどうか? 貰って貰えるか? 見て貰えているのか? 全てを踏まえて考えていく必要があります。

配って⇒待つ、だけでは効果は上がらない!?

リーフレットは作るのも、配るのも大変ですが、配り終わっても、『あとは、待つのみ』では、今の世の中、効果はなかなか上がりません。 相乗効果を考えて、少しづつ準備をして下さい。 今どき、一度リーフを見て、すぐ来店なんてなかなかいきません。

街に、美容院はあふれています。 広告もたくさん出回っています。 自分の店を、何度も思い出してもらう為に、 店前にリーフと同じビジュアルのポスターを貼ったり、看板に貼ったり。 何となく、『見覚えのある存在』になる事も必要です。

WEB検索をされる事を想定しておく!

リーフを見た人が、WEB上で検索して、情報収集する事も、想定しておきましょう。 この時、『ホームページ』を見直す事も重要ですが、同時に、『検索』結果もチェックしておきましょう。 すぐにホームページに辿り着いて貰えるとは、限りませんので。

1ページ目に何が表示されているか? ホットペッパービューティーの存在、他のWEBサイトや、マップや口コミサイト等、一通り目を通しておきましょう。

印刷物は、WEB上と違って、不特定多数の人の目につく、目に触れる事は、こちらからできます。

パッと目に触れる事は出来るので、その特性を生かして、『見て欲しい事』、『知ってほしい事』、『アピールしたい事』、『今だけやってる事』等、興味、共感を誘うビジュアルと言葉を盛り込んで作成しましょう。

種類は今後もドンドン増やしていきます。 サンプルのスタイル写真はそのままご利用頂けます。

種類は今後もドンドン増やしていきます。 サンプルのスタイル写真はそのままご利用頂けます。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。