【美容師求人・募集】ホットペッパービューティー求人機能が始まる!の続編【準備編】

2157 views

こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町、広告ディレクターの “@アイザワ” です。【広告blog】

美容院・美容室、医療関連を中心に広告物を取扱っています。

経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、
『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

出典:資料はこちらから

美容師の求人・スタッフ募集に微かな光!

待望の『ホットペッパービューティー』の求人機能が、正式に発表されました。 3月号カットオーバー予定です。 2月の末頃になります。 今の美容業界において、良い事だと思います。

とは言え、絶対数が少ないので、手放しに喜べる訳ではないですよね。 ただ、求人費を抑える事や、どの媒体に出すか等の、負担は軽減されるでしょう。 あとは、見る側、探す側の人、つまり、美容師さんの間で、この事が浸透すれば良いですね。

1611-%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%9601

美容業界全体では、求人効果も高いと評判の『リジョブ』

リジョブってどうなの?とよく聞かれます。

ここ最近まで、『効果が出た』と、噂にもなり求人サイト『リジョブ』について、質問されたり、問合せが頻繁にありました。 実際、僕が直接聞いた話しでも、 『横浜エリア』や『大宮エリア』のサロンさんで、数件の問合せ、応募があったと聞きました。

特に効果があると聞いたのは『ネイリスト』『アイリスト』『エステティシャン』等の、美容関連の募集です。 こういった人たちには、『リジョブ』に美容業界の求人が多い事は、浸透しているのかな?と、感じました。

今後も、『美容師』さん同様、『ネイリスト』『アイリスト』『エステティシャン』等の募集があれば、是非ご質問、お問合せ、ご連絡下さい。 料金表は『リジョブ』さんの指示で、ネットで公開は出来ないんです(^^;)

リジョブなら、多職種の募集も出来る

最近多い、複合型のサロン様であれば、『美容師』『アシスタント』『レセプション』『ネイリスト』『アイリスト』を同時に募集する事も可能です。 その場合は、『リジョブ』掲載はお得だと思います。

『ホットペッパービューティー』求人機能は
あくまでも、サポート機能なのでは?

今回の『ホットペッパービューティー』の求人に関して、どんな文言の制限や縛りが出るかは、分かりませんが、これまでの様な、厳しさは無いと、予想しています。 個人的な、何の根拠もない推測ですが(^^;)

今回の求人機能導入に関しては、『本格参戦』では無いと僕自身は思っています。 理由は幾つかあります。これまでの『リクルート』さんの、事業方針やスタート時の設定を考えれば、かなり『緩い』です。

この事から見ても、サロンの為に準備した機能ではないかと思います。 先々には、何かしら狙いはあると思いますが、現状は、あくまで、『おまけ』に近い、追加機能なんではないかと感じます。

ホットペッパービューティー求人機能のリンク先

今回の『ホットペッパービューティー求人機能』で、僕が一番目について、驚いたのが『リンク先』の自由度です。 ホームページでも、他社の求人ページでも良いと聞きました。 本当ですかね? これって結構凄い事だと思いますよ。

つまり、そのリンク先は、何を書いてもイイのです。 多店舗展開しているサロン様では、いくら掲載費が1万円、2万円とは言え、全店掲載しては、毎月結構なお値段です。

images (1)

検証用の『専用ランディングページ』を制作!

その場合は、リンク先に、求人専用の『目次ページ』を製作して、スムーズで、分かり易い同線の準備をしておく事をオススメします。 そこには、間違え無く『求人情報』を目的にした人が、訪問するのですから!

場所・エリア別、職種別等のカテゴリー分けをしておいては如何でしょう? その後も、アクセス解析を元に、流入先や、クリック率等を検証していけば、これまで分からなかった事も、見えて来るかもしれません!!

これから先の、求人対策として、これまでと違った、検証、テストページを兼ねた、『求人専用のランディングページ』を作成しませんか?

間もなく、お安くお試し頂ける、専用の『フォーマット』も作成予定です。

合わせて、今後の求人、採用対策をご検討頂ける場合や、ご興味あれば、是非ご連絡下さい。

Sales Promotion Director @aizawa @アイザワ

Sales Promotion Director @iz      @アイザワ

 

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。