【祝 1周年記念】一年間ブログを書き続けたからこそ、『分かった事』『悟った事』『変わった事』


【追記】本日、2019年3月25日現在、公開記事は433件、現在は毎日の更新はしていません。それでも、PV数、アクセス数は増えています。(月間アクセス数、約11,000 PV数、約14,000PV)問合せ件数も多い月だと10件程度。何より狙ったキーワードでの上位表示も成功しています。

これからも、その時の仕様やSEO対策を研究しつつ、更新していきますので、宜しくお願い致します。 以上。

====================================================

2016年2月15日から、勤務日は毎日ブログを書き続けました。今日で丁度まる一年、365日目です。投稿数、252記事。 一年間というのが一つの目標だったので、少しホッとしています(#^^#)

初めに比べれば、機能は使いこなす様になりました。 文章力は大してレベルアップしていませんが、色々分かった事や悟った事もあります。 また、色々変わった事もあります。 そんな事をまとめてみます。

間違えなく言える事の1つとして、軽はずみに誰かに『ホットペッパービューティーのブログは毎日書きましょう。』なんて言ってはいけない。と、いう事!です

訪問ありがとうございます(^^)
【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】
SPディレクター@アイザワ”です。

祝 1st ANNIVERSARY!!

一年間書き続けてきました。 ここで、

改めて自己紹介します(#^^#)

アイザワ シコウと言います。1973年6月生まれ、丑年、ふたご座、B型です。細木和子的には、金星人(ー)動物占いは、コアラの中のコアラです。

出身は神奈川県鎌倉市 生まれも育ちも湘南鎌倉です。スラムダンクの舞台になった湘南地区の高校に通っていました。陵南高校=鎌倉高校には偏差値の関係で入れませんでしたが(^^;)

現在、グループ会社の株式会社ワーク印刷に出向しています。2000年11月に入社し、社歴は17年目に突入しました(^^;)

いやー歳取りました💦💦 入社当時はまだ20代・・・・・・・・・ 。

これからの広告屋として

これからは、広告物を制作して売り渡すだけでは無く、広告、ITによる売上げアップ、集客強化のプランニングや、お手伝いを、長期的、ランニング的にフォロー、アシストしていきたいと考えています。

導入後が重要だと考えたからです

ホームページもワードプレスもSNSも導入した後の方が重要です。チラシやリーフレットも同様ですが、リサーチや集計がしにくいので、その点はインターネットの方が扱いやすくなっています。

リーフやチラシの様に、配って、折込んで、ポスティングして、後は待つだけ!という時代は完全に終わりました。 日々、新しい情報や記事を発信、アウトプットし続けないとイケなくなっています。

お店や個人に対して、継続していく為、少しでも効果を上げる為のフォロー、バックアップをしていこうと思っています。

アウトプットが上達すると!?

更にWEB上での、情報発信やアウトプットが上手になると、お客様心理が見えてくるようになり、指名数アップや店販売上げアップにも繋がっています。

その人(お客様)の求めている事を考えたり、その人へのススメ方、話し方が上達するからです。 相乗効果にもなります。 今後は、現在、勉強会をさせて頂いているお客様の様子も随時アップしていきます。

今後も自分の知っている事、新しい情報、自分なりの正直な見解等、書いて行きますので、今後ともよろしくお願いします。

以上です(#^^#)

それでは、本題に入ります!!

1年続けて来た事の成果は!?

元々月間のアクセス数も100にも満たない程度でしたが、今では、平均1,500人/月、程度にまで増え、PV数も平均2,800PV/月になりました。

実際にやってっみて分かった事

アクセス数やPV数は増えてきました。 さらに、FB等のSNSでの拡散以外からの訪問者、検索からの訪問者も増えました。 検索結果上位表示のワードも増えてさらにアクセス数は伸びました。

とりあえず続ければ、僕ごときの文章力でも、検索ロボットには認識され、上位表示される事も可能です。 しかしそこから先へは、なかなか進みません。

内容がショボいからと言ってしまえばそれまでですが(^^;) 問合せやお電話は、そう簡単には増えてきません。 単に時間の問題だけではないし、文章力だけの問題でもないと思います。

色々試しながらやってみましたが、、、、

その都度、課題やテーマを決めながら、計測してきましたが、明確な答えは出せていません。 これは検索のロジックも変わるので一概には言えませんが、全体的に受け入れ体制や、フォロー、バックアップも含め、構成した方がより効果的ではないかと思います。

元々のテーマは『検索キーワード』を狙う!

最初の目的は『検索している人と出会いのきっかけにする』というテーマで始めました。 広告に関する事を『検索』している人にヒットして、共感して貰ったり、僕が知っている事を、逆に、知りたいと思っている人との、出会いのキッカケにしたかったのです。

そうした、検索結果からの訪問者は増えたので、そこに関してはある程度できたと思います。 その先の、問合せや交流に関してはあまり出来ていないので、今後はそこがテーマかなと思っています。

ブログの書き方についての意見は!?

ブログや記事やSNSの書き方については、色々人が色々言っていますが、実践して始めて分かった事も多々ありました。『ブログ、フェイスブックの集客方法教えます。』という人も中にはいますが、『簡単』ではないし、『センス』や『能力』の高さも必要になると感じています。

目的にもよりますが、集客だけが全てではないので、そこは人それぞれで良いと思いますが、ブログ=集客  は、すぐには無理だと思っていますが、集客に役立つツール、または集客の為の後押しには、すぐ出来ると思いました。

来店動機のサポートが出来れば、いずれは!?

その延長上に、ブログでの集客があるのだと思います。 どんな内容が刺さったのか? どの記事が決め手になるか? 何を書けば行こうと思ってくれるのか? これもまた人それぞれなので一概に言えないし、正解も不正解も確かな物はありません。

なので、何を書いても間違えとは言い切れません。 あとは確率の問題だと思います。

ブログ集客が出来る様になっている人でも、『ブログ見てきました』とお客様に言われても、全てが『ブログ』だけとは限りませんし。 厳密に言葉を付け足すのであれば『(最終的に)ブログを見て来ました』というのが正しいかもしれません。

元々のきっかけも、検索も何を検索していたのか? どうして辿り着いたのかも不明ですから。この(最終的に)というのは重要です。 最後の決め手に貢献している訳ですから!

分った、悟った、変った、思い知った 等など

分かった事、悟った事、変わった事、思い知った事等は、長くなりそうなので、また次回に順に書いて行きます。

最後まで、見て頂き『ありがとうございます』

@ アイザワ

誰も気づいてもくれないし、誰も祝ってくれないので💦今日はスネテ飲みます(T_T)


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)